チビが埼玉に行きました… | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

「とーちゃん!僕、大学でも柔道がしたい!」

4年前、そう言って伊勢の大学へ行ったチビ。

 

家を出て

寮で暮らして2年…

 

 

 

 

 

2022年の2月の寒い日…

 

ドクターイエロー来るから撮りにいってみよー!

のんきに米原駅に行ってこんな写真を撮ってました。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

米原の有名なちゃんぽん屋さんに入ったときにチビから

「とーちゃん、柔道辞めたい」

とLINEがきました。

 

このちゃんぽん、味がしなかったのを覚えてます。

つーか喉を通らないってこういうのを言うんだなーって知りました。

 

 

 

 

 

「そっか、チビ柔道辞めたいのか…」

 

気が動転しながらも

 

 

 

 

 

長浜の公園で鳥さんたちの写真を撮って気を紛らわせました。

 

 

 

 

 

不思議と寒いとかそういう感覚がなくて

 

 

 

 

 

「チビ、柔道やめるん?」

そんなことを心の中でつぶやいてました。


大学の先生からも同じ日にLINEのメッセージ頂きました。

長文の先生からのメッセージに涙が出ました。

いい先生に教わってたんだな…

 

 

 

 

 

中学3年生の頃

 

 

 

 

 

この頃の彼は柔道大好きだったんだと思います。

三重県代表で全国大会にも行けたチビ。

 

 

 

 

 

小学生の頃は負けてばかりでいつも試合場の片隅で泣いていたっけ。

 

 

 

 

 

でも、楽しかったんだよね。


とーちゃんはチビが小学校1年の時からチビの柔道の応援で追っかけをしてきたので

チビ=柔道

それしかなかったんですよね。

 

 

 

 

 

負けてばかりの小学校時代に負けたくない!って筋トレ頑張って中学入学の頃こんなやったね。


 うん、よく頑張った…

 

そっか、これからは好きなことを目いっぱい楽しめ!!

 

 

 

 

 

バイクも少しだけかじりました。

 

 

 

 

 

チビ、またいつか一緒にツーリング行こうぜ!!

 

 

 

 

 

2年で寮を出て

引っ越して2年間暮らしたアパート。

 

おととい引っ越しして昨日チビは埼玉に向かいました。

遠く離れた埼玉での仕事を選んだようです。

 

今日はとーちゃん、部屋に残ったベッドやその他いろいろ片づけに行ってきました。

 

遠くへ行くことはなんとも思ってないけど…

 

とーちゃんが嬉しかったこと。

 

なんと、チビが柔道着を持って埼玉に行きました。

 

またどこかで柔道を続けてくれたら嬉しいな。

関東の先生方には連絡しておきたいと思います!

(*^o^*)

 

 

 

 

 

埼玉でも頑張れ!