【現在】

 

 

長女は、不登校だ。

図工は好きなので気が向けば、2時間だけ

行ったりしているが、本当に極稀。

 

あとは、ゲームをしているか、絵を描いているか。

 

リモート授業という選択肢もあるのだが

入っているだけで、授業は一切聞いておらず

ゲームをしながら、繋いでいるだけの状態だ。

 

 

 

長女は、絵が好きだ。

小学校の低学年の頃から、何度も絵の展示会に

出品され、表彰状をもらっている。

 

ちなみに、私は悲しいかな絵心皆無なので、少なからず

私の才能を受け継いだわけではない…。

 

 

 

 

 

こんなのを描いてます。

 

来月誕生日なので、ペンタブが欲しいとのこと。

 

 

 

 

長女に関しては、あまり心配していない。

と、いうのも我が強いというのか、意志が強いというのか

周りが何を言っても

「私がNOと言えば、意地でもやらねぇ」

スタイルなので、呆れるを通り越して

逆にすごいな!

とすら、思う。

 

 

旦那も

「あの子は自分のテリトリーに入って来られへん限り

大丈夫」

と言っていた。

 

友達にも幸い恵まれ、休んでいるからといって

偏見の目で見る子はいない。表面上は。

なんなら、ネット上には友達はたくさんいるようだ。

私たち夫婦がネットで知り合って結婚したのだから

何もいう筋合いはない。笑

 

 

 

 

 

昨日。

修学旅行だった。

行けるかな~?

行ってくれた方が嬉しいねんけどなぁ~

キャンセル料かかるし…

と、内心思っていた。笑

 

 

一昨日、なんと無事に行けたのだ!!

 

 

そして、昨日帰ってきた。

帰ってくるまでは

楽しくて機嫌良く帰ってくるか

おもんなかった、ダルイと不機嫌で帰ってくるか

二択だなぁ…

と思っていた。

 

帰ってくるなり、私のいる台所に来た。

おもむろにカバンを開けだす。

 

「おっ!!

おみやげ!!?」

 

中からたくさんの袋を取り出した。

 

「これが、キーホルダーで~

○○ちゃんとお揃いやねん♬

で、これがばぁちゃん家にやろ~?」

 

もうこの時点で泣きそうだった。

楽しそうに“学校の話”をする姿、何カ月ぶりだろう…

ちゃんとお土産まで買って来て…

 

「何が楽しかった?」

 

「お土産買うとこ

あ~あと、部屋めっちゃ広かってん!

それにさ~」

 

泣くのを堪えるのに必死だった。

 

私には、四葉のクローバーのネックレスを

買って来てくれていた。

自分用に「こんぺいとう」と「飴」をちゃっかり

買って来ていたのが、長女らしいなぁ~

と微笑ましかった。

 

最後にいっぱい褒めた。

「よう頑張って行けたねー!!!!

えらい!!

頑張った!!

楽しく行けて良かったね♪」

と。

 

 

UQモバイル