栗仕事 | chibi-tama015のいつまでもお片付け

chibi-tama015のいつまでもお片付け

快適な老後の生活考えながら日々断捨離しています



今日も休み

昨日買った栗栗
栗ご飯から渋皮煮に変更し
去年失敗したのでリベンジですニコニコ

虫食いを取ったら15個しか残らなかったけど
大きい茨城県産の栗です




鬼皮剥いて、筋取って
重曹入れて茹でるを繰り返し

なんとなんと4時間も立ちっぱなし
めっちゃ手間かかった

去年より丁寧にできたと思うのだが



夕方、味見したら
硬いピリピリ
そして甘くないガーン


いま、再び温め中


甘くて柔らかかったらそれで食べられるのに
硬いって不安

かなり大きい栗だったから仕方ないけど


渋皮煮はもう作ることないと思う
ホント疲れた
やっぱり栗ご飯たべたーいニコニコ




栗と言えば
姪っ子さんからマロンスコーンが届いたよ栗
府中のスコーン専門店




かわいいパンダのせいろも


わーい!何を蒸したらいいかな

冷凍庫が空いたら
肉まん買ってきて蒸してみます🐼

いま、冷凍庫パンパン気づきだからな


食欲の秋だね指差し





ではでは🐼