幸せとは何ぞや | 絵描き屋りりり【絵と写真と猫とおバカな日常】

絵描き屋りりり【絵と写真と猫とおバカな日常】

【笑】をこよなく愛すイラストレーターをしてます嶽元りり理と申します。


どうぞよろしくお願いいたします。
●happyさん監修の塗り絵本、LINEスタンプ、書籍表紙イラスト他


テーマ:
イラストレーターの嶽元りりり(たけもとりりり)と申します。
金魚イラストのご依頼につきまして
カメラ私が撮った写真を写真ACさんサイトにてダウンロードできます


幸せをとは、やりたい事できる事とは何ぞ?

と思う昨今ですパンダ

というのも、
私、実は母、妹から凄いって言われるんです。

何がって、絵を学んでないのにも関わらず三十路から好きで始めてイラストレーターとして活動しているから。

いやいや。

私からすると母の作り上げるパッチワークやトールペイントや諸々のクオリティが鬼凄いですし、
妹の作る料理お菓子作りが上手で私からすると逆に凄いなぁと思うんです。

ここで何が違うかというと、

私は勝手にイラストレーターを名乗っている訳です真顔
学も資格も無い私は三十路を過ぎただただ絵が猛烈に好きになった【⠀好き  】という気持ちでここまで来たんです。

【⠀好き  】からもっと遡った感情は、何か自分にできる事ないかなぁぼけー

です。

こう思った訳は、

主人が多趣味で楽しそうだったから。

です。

30歳の頃の私は小さい我が子の育児、主人の実家稼業のクリーニング店で毎日働く日々。子供も好きだし生活が嫌ではなかったのですがただ主人を見て羨ましくなって私も趣味なるものを作りたいなぁと思ったのが始まりでした。

絵は元々好きではあったけど趣味までにもならず、部活も幽霊部員で結果広告の裏や友達とノートに絵を描きあったくらい。

この事から、じゃ絵を描こうかなぁとうーん

そこからどんどん好きになって、生き甲斐となり、果てはイラストレーターになりてー!
と。
描く絵に需要があるか、または需要が無くとも描きたい絵を描き続けるか。

私は自分の決まったタッチの絵柄が無く、似顔絵から始めたので初めて御依頼があった時は嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
学の無い私の絵をお金を払ってまで受け入れ、果ては飾って貰えるなんて。

こうして今まで地道ではありますが活動し続けてるのですが、

母や妹は二人とも学があるかるから逆に私より需要はあると思うのです。

この事で母と話したことがあります。

母はトールペイントを習っていました。
後から教わりに入った方がいましたが、長く習っていた母の方が色使いなどは当然上手いんですが、その方は一時習って直ぐに辞めたと思ったら講師になって生徒さんもいるとポーン

母よりは上手では無いかもしれませんが、できない人にとっては道具から描き方からその方は学びたい存在でなのです。

妹もそう。

自分は他の人と比べて上手くないといいますが私にとっては凄い人なんです。
自分より凄い人は沢山いますが自分から需要がある場を作ってあげないと上手いねで終わり。

勿論需要数、価格は技術にも比例するでしょうし人と人との繋がりですからトーク力なんかも必要になる場合もあります。

故に母はそこまで出来ないといいます。

でも私の絵じゃないですがやってみて上達したり、絵のやりとりもお客様とよりスムーズになる様に改善したりとやってみて学び修正しながらしても良いのです。

母の言う後から入り講師となった方は技術もですが、講師としての在り方も学びに来たのだと思います。

でもだからと言って母が講師になりたいかというとこれまた違うと言います。
でも作品を生み出すとそれを求めてくれると嬉しいのは事実です。
以前は作った作品をどんどんあげていたようですが、ある日そのお宅へ行く用事があると母の作品が無造作に置いてあったのを見てしまったようです。

タダだからとりあえず貰おう。
貰わないと失礼かな。

 と、もしかしたら相手に気を使わしているのかと思い、母は気軽に上げるのをやめました。
相手からわざわざ頂きたいとアクションをしてくれたり、またお金を出してくれるという事は作品をそれだけ大事にしてくれるという意味でもあるのだと改めて思いました。

母は自分の作品を披露するやり方を知りません。
なので私はいつか母の作品を売る場も作ってあげたいと思うのも目標の1つです。

母の作品
後ろの鯉がパッチワーク
全面がトールペイント、一閑張り

パンフラワーじゃなくて何か忘れたえーん
外に向けてるから後ろ姿あせる

パッチワーク

母のパッチワーク、何が凄いって全て手縫い。
しかも目が細い滝汗ポーン
布にもこだわりがあってコレは愛染

古い使わなくなった着物の生地を集め作ってます。凄すぎてここまでデカいのはもう作れないって言ってるので母は売りたいけど私は売りたくない1つ。

壁掛けにパッチワークにバッグ

全て手縫い


あ、この花がパンフラワー。


一閑張り、とティッシュ箱のトールペイント。
これはカゴを買い求めこれまた高い生地や
和紙に書いた習字を貼ったりして作ってます。


娘の中学時代の習字で。
添削あり(笑)思い出です(*´ ∨`)

これはトールペイント。
しだれ桜。美しい、、、これは我が家の飾り

あたいのお母ちゃん無茶苦茶凄くないですか?(笑)
小洒落たお店やお家のインテリアにバリバリお勧め出来るものばかりです。


凄いなんて私から言わせれば皆さんも凄い。
私は主婦に向いてないなぁ滝汗て思うからバリバリ家事こなす方、読書苦手だから知識豊富な方、スポーツ苦手かたがらスポーツ続けてる人。

みんな神キラキラ

自分ができる事やしたい事で自分自身が幸せを感じる所はどこか。
ここが大事だと思う今日この頃でやんすお願い

♡最後までお読み頂きありがとうございました。

虹写真ACで無料で画像をダウンロード出来ます!アイキャッチで画像を利用して下さい!
1こちらのお嬢さんをクリック下差しすると写真ACへとてびますのでダウンロードの為のアドレスを入力しご登録をお願いします


2登録されたアドレスに確認メールが届きますのでご確認して頂き登録完了です!
宜しければたけもと りりりの写真を使って頂ければ嬉しいこと山の如しです!


プレゼントLINE@しとります
友だち追加

お友だちに追加して頂いた方に描いたイラスト、撮った写真画像をプレゼントしております┏○))ペコリ
また今後販売するイラストはお安く提供させて頂きます(●´ω`●)

アート塗り絵ブック販売しておりますアート
フォレスト出版様より
りり理著、happyさん監修の塗り絵ブックを出版いたしました✨

フォレスト出版様より
りり理著、happyさん監修の塗り絵ブックを出版いたしました

▼塗り絵の効果とは(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

{B4077C46-57CC-4839-9636-91CFD0171DD6}
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
音譜LINEスタンプ作成しております音譜
▼1番人気で1番おバカなスタンプ▼
{973115A5-7E3D-4CE2-A120-41111CAF2E2E}
▼感情をあらわにしたい時に(笑)▼