ちびのっぽのだっからよっ!!

ちびのっぽのだっからよっ!!

こどもの(私)、こどもによる(嫁)、こども(バブちゃん)のための育児を。
はじめての子育てだけど、イクてるメンズを目指し勉強中φ(.. )

バブちゃん出生Data
平成27年5月出生(男の子)
体重2968g
身長50cm

気になります!
バブちゃんの見つめる先がとっても気になります → → →
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
やばい…、パスワードを忘れてしまった…。
ネットバンキングにログインできなくなりました。
どーも、ちびのっぽです。

今日は何位かな?


先日、こども課(市役所)から保育園の申し込み結果の連絡がありました。

残念ながら第一希望からは外れてしまいましたが、第二希望の保育園に決まったので、とりあえずは一安心です。

これで嫁さんの育休も4月いっぱいまでとなりました。
バブちゃんが生まれてからもう少しで1年が経つのですねぇ…。

1年早すぎじゃね?!

現在、嫁さんの職場ではベビーブームが到来しているらしく、ただでさえ人手不足なのにどんどん産休・育休でさらに人がいなくなっているらしいです。

嫁さんもその一人だったので、職場復帰は皆から歓迎され、そして激務の渦に飲み込まれていくのであろうことが予想されます…。

私にできることは…
数少ないかもしれませんが、考えておきます。

【ベビーブーム】

ベビーブーム(英語:baby boom)とは、主に特定の地域で一時的に新生児誕生率が急上昇する現象である。狭義では、第二次世界大戦後に起こった人口急増現象を指し、人口動態学による社会現象分析やマーケティングに活用される場合が多い。

『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 [2016-02-28 UTC] より引用


しかしながら、こんな田舎でも待機児童が50人もいるなんて驚きです。
ほんとに少子化なのか疑わしいほどです。

この前テレビのニュースでやってましたが、大人用のおむつの売上が子供用おむつの売上を超えたそうです。

これはもう、多子高齢化と言わざるをえないのではないでしょうか?(※局所的な感想です)

東京の世田谷区では認可保育園に入園できない子供が3000人いるそうです。
保育園に入れなくて「日本死ね」とか言っちゃってる人もいましたが、そんな状態じゃ文句も言いたくなりますよねぇ。

もうこうなったら思い切って田舎に引っ越しましょう!
そして高齢者に保育士になってもらいましょう。

多子高齢化、

うまく機能すれば互いに足りないものが補えるかもしれませんねっ!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。