ちびねこままのブログ

ちびねこままのブログ

てづくり食べ物(簡単おやつ、ジャム),ミシンの小物など、マイブームの手づくり中心に書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

九州に台風上陸。日本列島ほんとうに大変なことばかり(T_T)

 

さて、夏の手仕事の「梅干し」「紫蘇の乾燥」「らっきょう」「お味噌の天地返し」

いろいろできました。

 

このところ、ミシンもがんばっています。

 

Kirumaの気に入った布で「リュックサック」に挑戦しました。

レシピは「実用派バッグとポーチ」からです。

 

ファスナーが3個。作り方もそれぞれで、カーブやらタグつきやらちょっといつもと違ってチャレンジになりました。

 

帆布がよいようですが、ちょっと薄めの布なので、外も内布も接着芯を貼りました。以前はキルト芯ばっかりでしたが、ちょっとソフトで水に強そうな芯をみつけたので、この頃はそれを使っています。

 

2WAYのリックなので、ショルダーも手作りです。(ショルダーは2回目ですので、スムーズにできました)

 

出来上がりはこんなんです!

(裏側、こちらもファスナーポケットついてます)

(いろいろ、曲がったり厚みでゆがんだミシン目だったりですが、ファスナー部分です)

 

(ショルダー部分)

 

とりあえず、自分用なので・・・完成までにぼちぼちやって3~4日かかりましたね。

 

こんなトートバッグも作りましたよ。

大柄のねこちゃん柄です。

 

 

ひさびさなので、「エスパルス」の話題

昨日は「完敗」実力差をひしひしと感じました。

雨も降って涙雨って感じでした。

 

j1に上がったばかりだから、実力つけるのはこれから~これから~

 

今年はなんとか踏みとどまって「来季」ステップアップできますようにドキドキ

応援がんばります!

 

がんばれ~エスパルス!!ドキドキ

Ameba人気のブログ