今回の実家は、初日から色々と揉めている。


 父は、

この期に及んで

「施設には行かない、行くとしてもずっと先だ」

と、宣言し

私をブチ切れさせた。


 そして、母をひとりで施設に入れたらよい、と言った。


…もちろん母は、「お父さんと離れたくない」と言い、

「もう広島には行かない」とも言った。


 おまいら、いーかげんにせいムカムカ


と言えるなら言いたい!


 娘、というのは甘く見られる。


私が、結局は折れてくれると2人とも思っているのだろう。


 それで私ももう嫌になり、2階になるべく閉じこもっていた。顔を見ると、鬱々としてしまうので…


  その間、母が便失禁をしたらしいが、父は私に処理をお願いする事が言い出せず(というか、私に頼りたくなくて)

自分で何とかしようとしたがもちろん上手く出来ずに、

 翌朝、私は沢山の洗濯物をするハメになり(シーツや布団カバーも)

さらに内心キレた。


 それなのに父は、


2人でやってみる、などと言う。(要するになんとしても自分は家に居座りたい)



 今日は2人でデイサービスに行ったので、私は豪雨のなか、サウナに行って、それで何とか心を鎮めた。


 母は、ショートステイでさえ

錯乱して鬼電してくるので、1人で施設に入所させたら多分私はまた振り回されるだろうし、ハンストもするだろうし。


 うちの両親がややこしいのは、多分私を甘くみているからだ。


 

 でも、ここで折れてはいけない。


 夕方両親がデイから帰ってきたので、


再度父に、


 施設に入る事を検討するように諭した。


 私だって言いたくはないが、言うのもストレスだが、

逃げずに言い続ける。


 根比べだ。悲しいが…