夕飯時に見ていた番組

TBSのこの差って何ですか?

 

キノコの健康効果をやってました

 

きのこ全般的にいえるのが

 

免疫力アップ

高血圧予防

疲労回復

 

らしく

その中でも特に効果が高いキノコの種類をピックアップする

という趣旨のようで

 

番組で特にオススメしたのが

 

免疫力アップには舞茸

疲労回復はエノキタケ

 

そして

高血圧予防にはしいたけをおススメしてました

 

高血圧予防に効くグアニル酸が

干しシイタケ に 特に多く含まれているそう

 

番組では

 

干し椎茸とショウガのアヒージョ風 

やってましたが

 

夕飯にちょうど

マルモ農園肉厚しいたけ使って

アヒージョ作って食べてました

 

 

 

 

 

しいたけ

オリーブオイル

ツナ缶

タカノツメ

 

今回はアヒージョの素使ってお手軽に

 

アヒージョの素がない場合は

ニンニクとコンソメの素を追加

 

椎茸には

食物繊維が豊富なので

年末年始、暴飲暴食していたので、その解消になれば

と思って食べてます笑い泣き

 

のんびり夕飯食べてれいて

しいたけやるみたいだからとメモしながらテレビ見ていたけど

 

ふとその後見たいテレビがあったことに気づき

猛ダッシュで食事を片づけ、お風呂も入り

テレビの前にスタンバっていたのが

これ↓↓

 


 

 

突如テキパキ動き始めた私を見て

家族が一言

 

「いきなり動きが1.5倍速!ゲラゲラ

 

おかげで放送には間に合いましたウインク