アゲハチョウ

LaQ ちびた昆虫ワールド

ちびた アゲハチョウをLaQで作る!


チョウチョを想像した母です


息子が手に取ったのは

黒と白のピース



うんうん アゲハチョウだね



アゲハチョウの1齢幼虫

想像と違ったびっくり

なんと幼虫でした


葉っぱを取り替えて糞掃除もするよ

細かい!

実際に育てているものね


実際にアゲハチョウを育て観察し

YouTubeでは

アゲハチョウの一生

みたいなのを

熱心に見ています


おーチャンネルさんや

むし岡だいきさん

のチャンネルも

最近お気に入りです






アゲハチョウの2齢幼虫

ちゃんと成長していくようです


つついたら臭角も出すよ

臭角の存在は

印象的だったようです


だんだん人馴れして

出さなくなっていくのですよね


アゲハチョウの3齢幼虫

大きくなりました


脱皮して終齢幼虫に!

脱皮したら

皮はきちんと食べます

(4齢幼虫はとばされました)


蛹になりました


母は飼育員さん役の指導を受け

人役に任命されました


ここで

息子はチョウチョ作成に入ります




アゲハチョウ2種類

パーツの色がなくて

大きなアゲハチョウはカラフルに

かわいいハート


でも

息子は不満がある様子


母にここでリクエストがきました


ちびた

ちゃんと飛べるチョウチョ作って!

羽立てて止まれるの!



チョウチョのリクエストこそきましたが

ココまで

5歳の息子がひとりで考えて作りました

何でもママ作ってだったのに

成長したなー


ポケモンシリーズ色々作って

(作ったのは母)

そこから息子が

改造したり

外れたところを直したり

色々しているうちに


自分で作りたくなったのかな


チョウチョの飼育も

頑張ってよかった爆笑








………続きます