家族バラバラ | mimiの愉快な毎日

mimiの愉快な毎日

2001年生まれの三つ子。出産時のトラブルで脳性麻痺による脳原性運動機能障害の男の子と元気な女の子2人の子育て記録。


テーマ:

今日は家族バラバラ…叫び

朝から仕事に行ってしまったパパグッド!

アリスとサラは、学校のコーラスクラブの練習音譜

ノエルと私は、comodoの活動へヘッドフォン音譜


午後はそれでも…バラバラ。

パパは仕事。

アリスとサラは、勉強もしないで友達と城北公園へ行って体力作りだって馬

ノエルはのんびり晴れ

私は家事&親の会のしんぶん作り。


子供の成長って…早いかも。


comodoの活動内容は、がらりと変えました。

合唱曲も歌わせてきましたが、やっぱり言葉がはっきりと出ないとか、自分の世界に入り込んでしまうとか、みんなと合わせる作業が本当に難しい。

それでも、みんなと一緒にいる空間が大好きなようで、毎月2回の練習はみんな笑顔です。


何を変えたかって言うと…


CDを使って身体を動かせてみた。

 リズム良く踊るかと思ったら、”自由”と言うことが苦手。表現が難しかったよう。

絵本の読み聞かせをした。

 お母様方は、赤ちゃんのようなことは…と言う方もいましたが、子供達は食いついて聞いてくれた。

 静かにするのが苦手なメンバー。この時はじーーーっと聞いて、楽しんでいました。

童謡を歌った

 童謡で使われている日本語は、口周りの筋肉が発達遅滞の彼らには、もってこい!

 良くしゃべるお友達も、カ行が言えない、ハ行が言えないなどさまざま。


今年の12月までには、きれいな日本語を話せるまでに、歌えるまでに出来るといいな!


顔の表情がないのは、顔の筋肉が上手く使えていないからだろうな…

もっと勉強しないと…


mimiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス