去年は転職一年目


夏のボーナスなかったから年収は多少減った

(生活はさほど変わっていない。月の給料でやりくりしているし)


決定通知書が届いてびっくり


今まで下がったり

率の関係で気持ち上がったりはあったけど


上がるのか!と。


ボーナス分デカい差だったんだな


ということは

来年度は下がるわけで(夏のボーナスもらってる)


とはいえ、

いただければ万歳

いただけなくなったら私が頑張ったってことで


よく頑張ってきたな


手当に頼らず生活をすることが私のモットーだけど

この手当があることで心にちょっと余裕があったり

娘にちょっと贅沢させられたり

ありがたい


当時手取りで12万とかあったりなかったりしかなかったしボーナスもなかったし仕事の先行きも不安だったから手当あるだけで光熱費は払える!って思ったよね笑


シングル大変だけど

なんとかなってきたし


高校生1番お金かかるけど

青春してもらう足しにできたらいいなぁー


もう少し母頑張る