次回、『ビッグコミック』

10月25日発売予定の

「ひねもす日記」の予告です。



むかし、少女雑誌で連載していた

「123と45ロク」という作品を思い出し

ながら描きました。


変なタイトルですが、1は長女の一枝、

2は二郎、3は三枝、4は四郎、

5はいつ子、ロクはワンちゃんの名前。


つまり団地に住む、昭和時代の

大家族の日常を描いた物語です。


四番目の男の子、四郎が、


姉の一枝からお使いを

頼まれて


階段を、降りたり上がったりする

時に一段一段、数をかぞえる

シーンが、何とも可愛いくってねー。



そうそう、昔これを描いた時、

「こーんなストーリーに関係のない

無駄な場面はいらない。

すぐ描き直しなさい❗❗」・・と、

当時の編集長さんに叱られた

思い出深い作品なんです。


〆切りまぎわで、時間がまにあわな

かったから書き直ししないで

すんだけとね。


そういう事も、懐かしいなあ。
             (続く)








😡💢🔥NO,WAR❗❗💢😠💢