いわき市でトーク

テーマ:
友人のチケット「ぴあ」の社長
矢内さん(チーム・スマイル)に
お招きを受けて、いわき市へ行って
「おしゃべり」をしてきました。



イラストやマンガを描きながら
「てっぺい」や「松太郎」「ジョー」
等の誕生エピソード、そして、
戦争や引き揚げ時代の話も少し、ね。



トークに入る前に、3:11の被災地を
あちこち案内してもらいました。

お天気が荒れ模様だったせいも
あるけど、やはり海岸は活気がなく、
復興はまだまだという印象でした。

でも、地元の人たちはとても元気。

「新潟も神戸も熊本も、今は日本中が
次々被災地になっとる。ワシらは日本人、
いつまでもくよくよしてませんよ」と、
力強いガッツポーズを見せてくれました。



トークが終わったあと、舞台で
インタビューを受ける
主催者の矢内廣社長とワシ。