栄養マーン

テーマ:
ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-F1010012.jpg

文星芸大のギャラリーで仮面をかぶりポーズをとっているのは、文星短大の栄養学の児玉先生。今日は宇都宮近辺の高校の先生たちが大学を見にくるので、栄養学コースのアピールをするんだって。マンガコースも何かやるかな?

ちばてつ家

テーマ:
ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-F1010011.jpg

学生の作品の前で。この絵はまったくマンガの『扉絵』などではないね。『カーツーン』というか一種『絵画』だけど、なんとも画面から漂う表現の凄みがあってね。この学生の描くマンガはいつも、ボクの中には全く無いセンスを感じて好きなんだよ。右手下の提灯に『ちばてつ家』なんて描いて。まったく。

マンガ展

テーマ:
ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-F1010010.jpg

文星芸大のマンガ専攻四年生による『マンガCaver展』つまり、表紙の展示会が大学内のギャラリーで開催されるんだ。今日から7月9日(金)まで。宇都宮、日光街道沿いの上戸祭(かみとまつり)四町目にあるので近くを通りかかったらちょっと寄って覗いてやって下さい。ボクがいる時だったら、校門の脇にあるレストランでコーヒーくらいご馳走しますよ。展示するために一生懸命な先生や生徒の中で一人だけサボっている爺さん。