「言葉のキャッチボール」と言うけれど | お見合いで出会って半年以内に結婚する!@大阪・門真の結婚相談所Chida結婚指南処.【寝屋川、枚方、梅田】

お見合いで出会って半年以内に結婚する!@大阪・門真の結婚相談所Chida結婚指南処.【寝屋川、枚方、梅田】

大阪の結婚相談所「Chida結婚指南処.」婚活アドバイザー千田園子のブログ。


テーマ:

↓よかったら応援よろしくおねがいします。


婚活アドバイス・婚活応援 ブログランキングへ


こんにちは。


婚活アドバイザー 千田園子です。


お見合いで話が続かないとなると、「帰りたい」と思ってしまいますね。


言葉を相手に投げて、相手が受けて、投げ返して・・・を繰り返すことから、会話は「言葉のキャッチボール」とも言われます。


言葉のキャッチボール

言葉を相手に投げた時、その言葉をどうするかは相手次第。


相手が受け取らないかもしれないし


相手は受け取ったけど、全く別の方向に投げてしまった。ノーコンってやつです。


受け損なった!という場合もあるでしょう。


受け取ったけれど、すぐに投げ返さず、ボール(言葉)を観察(熟慮)している人


いや。もしかすると、「受け取ったまま」で言葉をポイしちゃう人もいるかもしれない。これ、聞かなかったフリですね。



実際のキャッチボールだって、ボールを投げても相手の実力が低ければ、キャッチボールは成立しません。


いや、この考えは、あくまでも自分の投げたボールは「まとも」であるという考えが前提です。


もしかすると、自分の投げ方がそもそも悪いのかもしれません。


相手が予想していなかった球種だったかもしれないし、


返球したくてもできない球だったかもしれません。


言葉がストレート過ぎて、相手の心に突き刺さって気絶なんてことも?


いずれにしても、言葉のキャッチボールがうまくいかないとなると、お見合いをしても、交際中であっても「早く帰りたいな」と思います。


私が入会面談で男性とお話ししている時でも、私自身が「う~ん。話が続かない」「捉えどころがないな」と思ってしまう男性はいらっしゃいます。


笑顔で色々と言葉を投げかけても、「はぁ」「まぁ」「そうですね」の3語しか返ってこないこともあります。

言葉が返ってこないので、さらに頑張って言葉を投げるのですが、またもや「はぁ」「まぁ」「そうですね」の3語。


正直、面談が終わった後は、疲れを感じますガーン


お見合いでもこんな感じで話が続かない雰囲気だと、女性も私と同じように疲れを感じているのだろうなと想像しています。


が、しかしですね・・・


例えば、この「はぁ」「まぁ」「そうですね」の3語しか返さない男性。


その後、私と電話やメールで何かしらのやりとりをしていくうちに、私もこの男性への言葉の投げ方(球種)のコツもわかってきます。

また、時間の経過とともにお互いに少しずつ信頼関係が出来てくるので(もしかしてこれは私の一方的な勘違いかもしれませんが)、「はぁ」「まぁ」「そうですね」の3語だけではなく、色々な会話もするようになってきます。


すると「へぇ、こんな一面もあったんだな」という新たな魅力を発見するのと同時に、「もったいないな」とも思います。


だって、隠れた魅力を見過ごされているということでもありますから。案外、こういう男性のほうが、結婚後はいい夫、いいお父さんになったりするんじゃないかなと思ったりもします。


初対面でもそつなくお話しできる男性は、結婚が決まりやすい傾向はあるのですが、はじめからあまり話さない男性は、1時間程度のお見合いではどうしてもお断りの判断をされてしまう場合が多くなります。


ただ単に人見知りなだけだったり、話をするのが苦手なだけなのかもしれないのに。


お断りをしてしまう気持ちもわかるのですが、お断りした人達の中に、あともう少し付き合ってみれば、意外な魅力を発見できる人も含まれていた可能性がありますよ。



色んなものを乗り越えて、あなたにとってたった一人の人に出会ってくださいね。



婚活アドバイス・婚活応援 ブログランキングへ


◆注目記事◆
1あなたはあなたでいいんです
2アラフォー男性が婚活で結婚する方法
3「この人は結婚が近い」と感じる3つのポイント



IBJ(日本結婚相談所連盟)加盟
Chida結婚指南処.
婚活アドバイザー 千田 園子
- sonoko chida -
名古屋市中区の結婚相談所のアドバイザー千田

クローバーお問い合わせはコチラ

Chida結婚指南処.のサイトはコチラ

アラフォーで結婚した婚活アドバイザー・千田園子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります