50℃洗いがブーム!?・・・本日のタオイズムの一言☆ | 千葉県/市川で気功の源流・護身術にもなる「気のトレーニング」

千葉県/市川で気功の源流・護身術にもなる「気のトレーニング」

『道・老子を学ぶ学校』本校 東京<道>学院 スタッフによるブログ☆市川・千葉にて出張教室開催中 お問い合わせは0120-64-6140まで☆

おはようございます!

日本道観 千葉道学院です。
ウェブプレコース始まりました!無料ですのでぜひご登録を!ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ


いま、50℃のお湯で洗うだけで、野菜の鮮度がよみがえる!

「50℃洗い」がブームですよね!!

皆さん、ご存知ですか?

50℃洗いって何がすごいの?」よりご紹介します。

スチーミング調理技術研究会代表の平山一政さんが考案し広めたことで話題になったこの調理法、野菜だけでなくあらゆる食材が美味しくなるというウワサだけど、本当に効果があるの? 実際に50℃洗いを調理に取り入れている神奈川県のカフェレストラン・デリスに、その効果を聞いてみた。


「調理前に50℃のお湯で食材を洗うと、野菜は元気になってアクやエグみが取れます。肉や魚などのタンパク質類は、酸化した油が取り除かれ質がぐっと良くなりますよ」

50℃という温度は食材の細胞膜が壊れないギリギリの温度。野菜や肉、魚だけでなく、フルーツにも効果があるとか。50℃洗い後に冷蔵庫で2~3日おくことで、より一層甘みが増すという。

味が良くなるほかにも、野菜の細胞が再活性化するため通常より長持ちする、汚れや虫が落ちやすい、といった効果も。(有栖川匠)

そうなんですね!

一度、試してみよう☆☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早島天來日本道観初代道長の珠玉の言葉を皆様にご紹介しながら

皆様と一緒に、ありのままの自分をみつめ、

明るく楽しく自然な生き方「タオイズム」を考えてゆきます。

















日本道観道長 早島妙瑞先生著書

こだわらない、でも流されない」より













日本道観副道長 早島妙聴先生の解説】



「洗心術」とは心を洗うことです。
修行をかさねた道士との対話を通して、物の考え方のこだわりを放し、
ありのままの自然な自分を取り戻すことなのです。 

自然な心とは、こだわりのない素直な心です。

日常におこるいろいろな出来事にとらわれたりイライラすることなく、
また限りない欲望に惑わされることなく、
まだ来ない明日に不安を覚えることなく、

明るく楽しく素直に生きてゆくために、心を洗うのです。

・・・全文はこちらへ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




洗心術について詳しく知りたい方ははコチラへ
フリーダイヤル 0120-64-6140
老子無為自然 ろうし-むいしぜん
(10:00~19:00 携帯・PHS OK)


お気軽にお問い合わせください☆