千葉市花見川区畑町・子安神社を参拝致しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

千葉市花見川区畑町に鎮座する子安神社を

参拝致しました。(^^♪

子安神社は平安時代前期の延喜年間(901年~923年)に

奇稲田姫命を勧請し子安大明神として祀られる

ようになったと伝えられております。(*'▽')

社殿の北側にある子安古墳を御神体として五穀豊穣の

神とし子安大明神として祀られたことが創建の始まり

とのことです。

千葉氏との関係も深く・千葉常胤や千葉氏一族の

馬加康胤の奥方が懐妊の際子安神社に出産祈願し

無事出産され・千葉氏から篤く崇敬されました。(*‘∀‘)

丑年と未年に開催される下総三山の七年祭りでは

中心となる船橋市三山の二宮神社が父(夫)の役割を

担うのに対し子安神社は母(妻)の役割を担います。

たくさんの御朱印があります。子安神社にて初めて

御朱印を頂きました。!(^^)!

子安神社にて秋風を感じた・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com