船橋市西船・正延寺を参拝いたしました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

京成線西船駅から線路沿いに東側に数分歩き

正延寺を参拝いたしました。(^^♪

創建年代は不明ですが江戸時代の寛永10年

(1633年)正覚寺として創建されたようです。

明治41年(1908年)当時山野村と呼ばれていた

この地区の延命院と合併し正延寺と改号しました。( ˘ω˘ )

現在の本堂は昭和49年(1974年)建立されました。

正延寺に安置されている木造五智如来坐像は千葉県

指定文化財に登録されております。(*'▽')

境内には新四国お砂踏み霊場が設けられております。

正延寺では一文字写経が体験出来ます。写経に記されて

おります漢字一文字を用紙に書きます。気が引き締まり

ました。( ˘ω˘ )

こちらのカードには名前を入れて頂けます。無料にて

頂くことが出来ました。(*‘∀‘)

一文字写経で気持ちが和らいだ・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com