行徳寺町巡り・市川市湊・善照寺。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

行徳・権現道を辿りながら寺町を巡ってますが

本当にたくさんの神社仏閣が建ち並んでいます。(^^♪

市川市湊に建つ善照寺を参拝いたしました。

善照寺は寛永2年(1625年)覚誉潮随上人

により開山され・地元の名士であった青山四良兵衛正貞

が父の菩提を弔うため建立いたしました。(*'▽')

東京芝増上寺の末寺で行徳浦安観音霊場三十三ケ所

二十四番札所です。本堂内に元禄3年(1690年)

に造られた千手観音像が安置されております。

境内の紫陽花が見頃を迎えております。

境内に配置された五体の大きな石仏は五智如来で

青山氏が先祖代々諸堂の供養のため万治元年(1658年)

建立したものだそうです。( ˘ω˘ )

参拝を済ませ・寺務所に赴き御朱印を頂きました。(^^♪

もっと行徳の歴史を知りたい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com