千葉県印西市結縁寺・頼政塚と名馬塚。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

前回ご紹介した結縁寺から少し歩いた場所

に建立されている頼政塚。( ˘ω˘ )

平安時代末期、平氏打倒の反旗を掲げた

源頼政公は宇治川の戦いで敗れ

自害する際に家臣に吾が首を持ち東国へ

向かって行け、首級が重くなって動かなくなった

場所に塚を築いて首級を葬れと遺言した場所と

されております。(´・ω・`)

頼政塚の近くには名馬塚があり、源頼政公

の首級を運んで来た名馬を葬った場所と

されております。(´-ω-`)

千葉県内には源頼政公・源頼朝公・平将門公

の伝説を伝える場所があり、中世の偉人の地

を歴史探索してみたいと思います。( ˘ω˘ )

6月には歴史教室を再開したい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com