古い街並が残る会津七日町と阿弥陀寺、新選組・斎藤一の墓所。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

会津若松のひとつ手前の七日町で途中下車しました。(^^♪

毎月七のつく日に市が立ったので名付けられ、通りは

歴史的建物が数多く残ります。七日町駅もレトロな

建物です。無人駅ですが駅カフェや会津の特産品の

アンテナショップもあります。(*'▽')

駅を出てすぐ近くに阿弥陀寺があります。こちらには

かつて会津鶴ヶ城にあった、御三階の遺構が残って

います。当時は密議所に使用されていたそうで、物見

や展望台の役目も果たしていました。(*‘∀‘)

本堂の手前には、新選組三番組組長として活躍した

斎藤一(藤田五郎)の墓所があります。( ˘ω˘ )

斎藤一は負傷した土方歳三に代わり、会津戦争で

新選組の隊長を務め、獅子奮迅の活躍をしました。(^^♪

会津で土方歳三と別れ、戦争終結後赦免され、明治

の世では警察官となり、西南戦争にも赴きました。(*'▽')

警察官退職後は、東京高等師範(現在の筑波大学)

東京女子高等師範(現在のお茶の水女子大学)で

事務職や交通整理を行ったそうです。

境内には、会津藩を中心とした会津東軍墓地があり

会津戦争の激しさを今に伝えています。( ˘ω˘ )

七日町通りを少し歩くと会津新選組記念館もあります。('◇')ゞ

戊辰戦争の歴史を語り継ぎたい、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com