あの有名な文豪も暮らしていた船橋。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

京成線谷津駅と船橋駅の間にある大神宮下駅。(^^♪

文字通り、駅を北に進むと船橋大神宮が鎮座

されていますが、こちらから裏路地に周ると

船橋市街を流れる海老川が見えて来ます。(*'▽')

川に架かる橋には、いろいろなモニュメントが

あり、小学校の時に一度は聴いたことがある

手のひらを太陽に(作詞やなせたかし)の歌詞

がありました。(*‘∀‘)

あと、多くの漫画家の方々の名前が刻まれた

ボランティアの船、船橋に古くから続いている

伝統芸能、ばか面踊りのモニュメントなども

橋の欄干に飾られています。近くには河津桜

と思われる樹に花がちらほらと開花してました。(^O^)

その先にある文豪のモニュメントがあります。(*'▽')

走れメロスや津軽、人間失格の著者、太宰治

です。(*‘∀‘)

太宰治は、戦前の昭和10年(1935年)6月に

パピナール中毒治療のため、経堂病院を退院

療養のために船橋に引っ越しました。船橋の地

で小説の構想を練っていたかもしれませんね。( ˘ω˘ )

 

裏路地を歩くといろいろな発見があります。('◇')ゞ

 

文豪の足跡もたんさくする、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com