都会の中の閑静な庭園、六義園。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

文京区本駒込にある六義園。(^^♪

こちらは、江戸幕府五代将軍徳川綱吉の側近で

権勢を振るった、武州川越藩主柳沢吉保により

元禄15年(1702年)に造営されました。(*'▽')

江戸時代の庭園に見る、回遊式築山泉水庭園

と呼ばれています。(*‘∀‘)

柳沢吉保の死後は一時荒廃しましたが、その後

文化7年(1810年)には整備され、再び庭園の

美しさを取り戻しました。( ˘ω˘ )

 

明治10年(1877年)頃には、三菱財閥の創業者

岩崎弥太郎の別邸の一部となり、昭和の時代に

岩崎家から東京市に寄贈され、市民の観賞及び

休養の地として、昭和13年(1938年)10月に

公開され、今日に至っています。(*'▽')

 

庭園内の茶屋で、抹茶セットをいただきました。(*‘∀‘)

梅には、まだ早かったですね。(´-ω-`)

六義園入口の向かいのビルには、アンパンマン

が飾られていました。('◇')ゞ

庭園の歴史も探求する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com