横浜市幸ヶ谷公園と洲崎大神。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷は、私が幼い頃を

過ごした思い出の地です。(^^♪

 

こちらにある幸ヶ谷小学校は、小学校3年生まで

在籍した、思い出深い学び舎です。

そのすぐ近くにあるのが、幸ヶ谷公園。(*'▽')

ここはかつて、権現山と呼ばれ、戦国時代には

上杉氏の家臣、上田蔵人が城を構えていました

が、北条氏に寝返ったため、上杉氏に攻められ

敗北しました。幕末には、神奈川台場の造営に

山が切り崩され、当時の面影はありません。( ˘ω˘ )

前回ご紹介した、アメリカ領事館があった本覚寺

とは、尾根伝いに繋がっていましたが、鉄道敷設

に伴い、山肌が切り取られました。(´-ω-`)

幸ヶ谷公園から少し先の旧東海道神奈川宿

宮前通りに古くから鎮座されるのが、洲崎大神。(*‘∀‘)

建久2年(1191年)源頼朝が安房の安房神社の

霊を移して祀ったのが始まりだそうです。( ˘ω˘ )

江戸時代は、この近くまで海が入り込んでいた

そうです。(*'▽')

子供の頃、洲崎大神のお祭りには、毎年行って

ました。(*‘∀‘)

 

横浜を離れて、もう50年近くになりました。

市電やトロリーバスが走っていた昭和の風景は

一変しました。('◇')ゞ

 

子供の頃の思い出を探索する、アマキオフィス

https://www.amaki-office.com