約50年前の家庭の様子です。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

江戸川区郷土資料室。(^^♪

江戸川区の歴史をたくさん知ることが出来ます。

その中で懐かしく思えたのが、昭和40年代に

使用されていた、電化製品の数々です。(*'▽')

テレビは、まだ白黒が主流でした。カラーテレビ

は高嶺の花でしたね。足踏み式のミシン、初期

の電気炊飯器、トースター、丸型の卓袱台など

当時高度成長期の三種の神器、洗濯機・テレビ

冷蔵庫が家庭に揃った時代の物が展示されて

いました。(*‘∀‘)

こちらの資料室に来て初めて知ったのですが

蓮根は、江戸川区の特産品だったそうです。( ˘ω˘ )

全農家の3割近くが蓮根を作っていたそうですが

宅地化が進み、今では見られなくなりました。(´-ω-`)

私が小学校低学年の頃によく見た電化製品

時代の流れを感じました。('◇')ゞ

 

高度経済成長期の歴史も探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com