「いびき イラス...」の画像検索結果

今日はいびきの原因と対処法について私が購読しているメルマガから引用してお話ししたいと思います。

 

 

「いびき イラス...」の画像検索結果

いびきとは、睡眠中に上気道(鼻からのどにかけて息が通るところ)が狭くなることによって生じる、異常な呼吸音のこと。(まわりに迷惑になる事も)

 

気道が狭くなる原因は、「鼻がつまり気味で口呼吸になっている」「肥満により、のどの内側に脂肪がついている」「扁桃腺が肥大している」「歯並びが悪い」「あごが小さい」など、さまざまです。

 

ではいびきを和らげるにはどうすれば?

 

「鼻呼吸 イラス...」の画像検索結果

起きている時から鼻呼吸を心がける。

 

寝るときには、市販の口呼吸防止テープ(口を閉じた状態で口にテープを貼って、鼻呼吸を促す)を使ってみるのもよいでしょう。

 

 

「横向きで寝る ...」の画像検索結果

横向きで寝る。

 

あおむけに寝ると上気道が狭くなりやすく、いびきの原因になります。枕の高さを調整したり、抱き枕を利用するなどして、横向きに寝る工夫をしてみましょう。

 

 

「肥満 イラスト」の画像検索結果

肥満を改善する。

 

首やのどのまわりに脂肪がつくと、いびきをかきやすくなります。

適正な体重になるように、肥満を改善しましょう。

 

 

「心労 イラスト」の画像検索結果

心労やストレスをためない。

 

体や心の疲れが、いびきの原因となることがあります。疲労やストレスがたまらないように、入浴したり、リラックスする時間をもうけるようにしましょう。

 

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お酒は適量にとどめる。

 

アルコールには、のどのまわりの筋肉を弛緩させたり、鼻腔の血管を膨張させる作用があるため、飲み過ぎにより、いびきの音が大きくなったり、いびきをかきやすくなることがあります。飲み過ぎや、寝る直前の飲酒は避けましょう。

 

 

「睡眠 イラスト」の画像検索結果

ご自身の健康だけでなく、ご家族など寝室が同じ人の健康にも影響を与えかねない、いびき。それぞれの状況に応じたいびき対策を心がけて、心地よい眠りを取り戻しましょう!

 

 

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