勤続26年にもなると、ハラスメントの被害にあわないほうがおかしい。
たくさんの上司に仕えてきたのだから、その中に 何人かひどいのがいます。
これはロシアンルーレット。海賊ゲームと言ってもいい。

ハラスメントを受けたら。。。
大事だからよく読んで。。。

★加害者の上司につながるような社内ルートに訴えること!
★録音、メールで証拠をとること!(証人もOKですが、人情が働き証拠性は弱い)
★何が起きたかを記録し、その時の苦しみも一緒に書いておくこと!
★診断書などの被害の証拠をとること!
★自社の相談受付部門の品質がどうかを見極めること!(相談しても役に立たない場合も)

ハラスメントに周囲が気づいていても。。。
★見てみぬふり、他人事
★なぐさめるだけ
★期待されているから、愛のムチと言う (これは被害者をさらに追い詰めます)
★チームの他のメンバーもどこか見下すようになる
という反応が起こり、現実的な行動レベルの助けにはならないのが実態(私の経験)。

被害にあっている自分もおかしくなって。。。
★自分の能力が足りない
★自分の我慢が足りない
★加害者は善意でそうしていると思ってしまう
★加害者に好かれようとする
とほとんど洗脳状態に陥ります。

ハラスメントをきっかけに、パニック障害が始まりました。
それ以前から 眠れない、時間や曜日感覚がなくなり 間違えて土曜日に出社してしまったり、早朝6時に出社してしまう。
出社してから「なんで誰もいないんだろう?」と気がついたりするといった 変な感じになっていました。
そして、出勤時を中心に、脈絡なく パニック発作が起こるように。
その後、異動となったのに、移動先も7年くらいいる間に やはりルーレットが再度当たってしまい 違う類のハラスメントも性懲りなく起きた。

10年経った今も、全般性不安障害 心気症付きで 自立支援制度を利用する始末。
生活品質も落ちるし、長期に渡る。。。だからハラスメントは大罪だと思うのだ!

最後に、心気症である私が たくさんの病院でたくさんの検査を頻繁に受けていたのは言うまでもなく。
そのおかげで、子宮頸がん検査にうまく引っかかったとも言えるが。
心気症である私が 子宮頸がん検査に引っかかったら もう発狂〜🤐