コルティナダンペッツォ4日目、ブライエス湖へ | とことこのブログ

とことこのブログ

旅のことや、日々のことを書いとります

Aさんとお別れして、

1人で動くしかない4日目。


朝の散歩。

山には雲がかかっているねえ。

昨日までは、お山よく見えたのにねぇ。


何しよーと思いながら朝ごはん。

この日は雨予報。

ご飯を食べ終え、外を見たら、

既に雨が降り始めていました。

やる気萎えるわー。


が、せっかくやってきたんだもん。

出かける。

朝イチで見えてた山、更に見えなくなる方向。


とりあえず、行く場所思い浮かばないので、

ミズリーナ湖一周して、お茶でも飲んでくるかー。

という、あまり面白みもないプランを実行することに。


また昨日までと同じバス停にいく。

10時のバスでミズリーナ湖に向かうことに。


ミズリーナまで行きたい。

往復のバスチケットちょうだい。

と、イタリア語で伝えます。

そんでもって、€10札を出すと、

チケット売り場の女性、『10ユーロね』と。

ん?日本語?

日本人やん!!!!!


びっくりしたことに、チケット売り場の女性、

日本の方でした!!!

『ありがとうございます』と日本語で答えときましたw


その後、チケット売り場が空いた時に

『天気が悪くても良い所ってどこかないですか?』

と聞いて見たところ、

『ぶらいえすがいいよ』と。

知らない土地名。

日本語なのに聞いてもわからない。

そこに行くにはバスチケットの

ネット予約が必要なことを教えてもらいました。


行ってみたいなと思いつつ、

ミズリーナ湖に行くバスチケットを買っていたので、

10時のバスに乗り込む。


そうしたら、先ほどの女性が

バスのシートまで冊子を持ってきてくれました。


バスの中でガン見。

ほほう。Braiesっていう湖なのね。

と、やっとブライエス、という湖を知るw

Dobbiacoという所まで行って、そこからBraies行きのバスに乗る。

そこのDobbiacoまではどう行けば良いのかわからない。

この冊子には書いてない。

考えてもわからないので、考えるのをやめる。


そうこうしているうちにミズリーナ湖到着。

うーん。風光明媚な感じは全くしないな。


鳥くらいしか面白いものがない。


天気良ければ、すごいのかなー?

わからんなー。

とまあ、湖を半分くらいウロウロして、

次に来たコルティナ行きのバスで戻る。


まださっきの方がみえたら、詳しく聞いてみよー。

と思い、ドキドキしながら戻る。


まだみえましたー!!

さっき聞いた所に行ってみようと思うことを伝え、

Dobbiacoへの行き方がわからないことを伝える。


コルティナからドッビアーコまでは

『あのバス(既に停まっていた緑のバス、445)に乗るんだよ』

『チケットは乗る時に運転手さんから買うんだよ』

と教えてもらう。


13:05コルティナ発、13:50ドッビアーコ着、

14:01ドッビアーコ発、14:29ブライエス湖着

で行って、

17:31ブライエス湖発に乗れば、帰ってこられるよ、と。


コルティナ発のバスに乗る前に頑張って

WEBでドッビアーコからブライエス湖のチケット購入。

買えた買えた。

安心してバスに乗る。

コルティナからドッビアーコまでは€5。

ドッビアーコからブライエス湖までは往復€12。


運転手さんから

ドッビアーコまでのチケット買ったら、

『終点で降りるんだよ』って教えてくれた気がします。

親切ー。


ドッビアーコ行きのバスは満員。

みんな、コルティナからドッビアーコに戻る感じ。


ドッビアーコのバス停でコルティナ行きのバスの時刻表が、あったので、確認。

ドイツ語(左)とイタリア語(左)表記がある。

違いすぎてわからん。


ブライエス湖(442)に行くバスの時刻表


こんなことをのんびりしていたら、

予約したバスに乗り遅れそうになってしまった。


予約した時にメール添付で送られてきた

QRコードのついたpdfの画面を

運転手さんに見せれば良いという、

アナログな感じでしたw


30分くらいでブライエス湖到着。

帰りのバスの予約はしなくて良いという、

行く時だけ、時間予約のシステム。

とりあえず、ギリギリのバスに乗って、

コルティナに帰れないことが怖いので、

早めのバスでドッビアーコに戻ろうと決める。


インフォメーションでここら辺の山の地図もらえます。

のんびり登ってみたいものだ。


ブライエス湖周りはちゃんとした看板あり。


ブライエス湖です。

ミズリーナ湖よりかは断然良い景色。


ブライエス湖を一周することにしましたー。

青空だったら、更にきれいなんだろうなー。


お腹が空いたので、木陰に座ってお昼ごはん

(日本から持ってった柿の種w)


そして、落として砂だらけになったプラム。

木陰なので雨があたりませんが、

けっこう降ってきております。


ブライエス湖の一周はとても整備された道です。


多くの人がボート乗ってる。


こんな階段の道もあります。


おお、なかなか綺麗だね。


だいたい半分くらいきたかなー。


ここから、山の中に入って行くのか?

わからん。行く気になれない。

YAMAP欲しいよね。


雲が多いが、まだ山見える。


途中にお手洗いありましたー。

行ってないけど。


時計回りでぐるっとする後半は

あんまり景色はよくありません。


湖と逆側を見ると苔が生えてる感じ。


苔かな?


ドロミテは世界遺産だぞー。



だいたい戻ってきました。

山が見えなくなってる。

ホテルもありまして、

そこのトイレは€1かかりますが、綺麗でした。


天気が良ければ、こんなところでぼーっとしたいよね。


雨もまあまあ降ってきたので、

予定より2本早いバスでドッビアーコに戻りました。


ドッビアーコに早く着いたので、

バス停近くのジェラテリアでお茶。


お茶後に少し街を散策。

この頃には雨が止みはじめました。


コルティナ行きのバスに乗り遅れると、

どうにもできなくなるので、早めにバス停に戻って、

バス凝視。

無事、バスに乗る。


コルティナ行きのバスは人少なめ。


車窓の景色。

この街も山が近くて、良い景色だね。


途中の山。


コルティナに向かう途中、

あるホテルの前のバス停から、

日本人のご夫婦が乗車されました。

私の隣に座られたので、

ちょっと話しかけてみたところ、

ボルツァーノから、ドッビアーコまで電車で移動して、

そこから、そのホテルに泊まり、

これからコルティナへ出て、

コルティナからヴェネツィアへ向かうとのこと。


そうか、そういうこともできるのか。

知らなかった。


その奥様から、

『OMIO』と『FLIX BUS』のアプリがあると便利よ。

と教えていただきました。


バス停でそのご夫婦とお別れ。

いやー、日本語でお話しできるのはいいなぁ。

(1人で外国行く人の発言ではないなw)


そして、この日の晩御飯。

やっぱり、1人じゃコルティナのお店には入れないショボーン