レッスンについて(緊急事態宣言に伴い) | 川田千晶ピアノ教室/ピアニスト 川田千晶

川田千晶ピアノ教室/ピアニスト 川田千晶

子どもから大人のための川田千晶ピアノ教室(埼玉県熊谷市)、またピアニスト川田千晶の演奏活動についてつづります♪

いよいよ緊急事態宣言が発令されました。

これから一ヶ月、ピアノの対面レッスンをお休みすることと致しました。5/6からはまた再開しますので、それまでの間はオンラインレッスンか、レッスンをお休みするかのどちらかを選んでいただくことにしますキラキラ

 

私は、ピアノのレッスンではお互いにマスク、毎回、鍵盤、手の消毒を行い、部屋には換気扇も付いていますが、レッスン毎に窓を開けての換気もしていますので、それほど危険が高い場所では無いと考えています。また、生徒にも自分の顔を触らないよう伝えています。

 

ですが、「緊急事態宣言」・・・。これは想像以上に重たく響きました・・・。

行動を制限して、少しでも、短期間でもお家を出る時間を減らしていただき、感染者を抑える一助になればと思い決断しました。またレッスンがお休みになったということで、さらに緊急事態宣言の重みがみんなにも伝わって、行動がさらに引き締まるかもしれません。でも、すでにみなさん本当に気を付けて生活されていると思います・・汗

 

長期戦になりそうな今回のコロナウイルスであるだけに、自分の行動の仕方、何をしてはいけないか、何をしても大丈夫か、を再度確認して、少しでも快適に過ごしていただけたらと思います!!

 

ブルー音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

毎回確認ですが、

①ウイルスの着いた手で、顔を触ってはいけない!(目鼻口からウイルスが入る。触ってよいのは手を洗った後、手を除菌した後だけ。)・・・接触感染

 

②人の飛沫(ツバ、咳、くしゃみ、会話で)にかからない。逆も同じ!人にかけない。そのためにお互いにマスクをするゲホゲホ(マスクがあまり意味がないという人もいますが、飛沫を飛ばないようにする効果は絶大です)・・・飛沫感染

 

③マクスから洩れるマイクロ飛沫は換気で対処!でも、マイクロ飛沫に含まれるウイルスはごく少量。ただの息では移らない(激しい運動はダメ)。ずっと閉め切りで、人が密集し、接触するような、つまり三密では危ないので三密を避けよう。

 

 

これがきちんと頭に入っていれば、うまくウイルスとも付き合っていけるはずですピンク音符

 

皆さんとの対面レッスンを一旦停止にすることを決め、本当に残念な思いですが、改めて皆さんとのレッスン時間が大切なものであること、私はレッスンすることが大好きであること、レッスンさせていただけることの有り難さを感じましたキラキラ

 

ずっとオンラインレッスンというわけにも行かないので、対面レッスンとのバランスを取りながら、みんなで気を付けて予防をした上で、また5月から対面レッスンを再開できるのを楽しみにしています流れ星

 

 

 

 音符川田千晶ピアノ教室ホームページ【埼玉県熊谷市】https://pianochiaki.wixsite.com/chiakikawata


音符大人の方のピアノレッスンhttps://ameblo.jp/chiakikawata-piano/entry-12577886232.html


音符オンラインピアノレッスン【海外に住む日本人の方、お家にいながらピアノのレッスンが受けたい方へ】https://pianochiaki.wixsite.com/chiakikawata/blank



音符オンラインレッスンの様子【ブログ】https://ameblo.jp/chiakikawata-piano/entry-12592827640.html