メッセージカード

カラダとココロの産前産後ケア


テーマ:
今年の6/29つながれっとまつり2013では、
名古屋で初めての「カップルのための産前産後セルフケア講座」を開催しました。

毎月開催している産後のボディケア&フィットネス教室で向き合うのは
出産とともに大きな変化を迎える“産後の身体”と“産後の心”。

産後に変化する中のひとつに「パートナーシップ」があります。
夫婦二人の間には、微妙な(いやいや、明らかに!)変化が訪れるものです。

これは一方の問題ではなく、
双方向のコミュニケーションに関わっていくものなので、、
夫婦で共有する時間の中で共に考え、語りあえる機会も必要なのではないか?と。
夫婦のパートナーシップは、二人で構築していくもの、ですよね。

マドレボニータでは、ここ数年かけてカップル向けのプログララムを
試行しながら提供しています。マドレボニータのブログは楽天ブログから移転しました♪

今回は90分という時間をフルに使って、
産後ケアプログラムの3本柱をぎゅぎゅっとまとめて体感してもらいました。

$名古屋上前津 産前産後ケア教室より*メッセージカード

男性と女性のカラダには性差があります。
骨盤、骨格、筋肉、靭帯。強さ、硬さ、柔らかさ。

女性は出産を機に、自分の身体を整えることに敏感になり、
自分の身体をケアする節目を持つことができる。

でも男性は??働き続け、身体を使い続け…
運動するといえば、筋肉を強化するボディワークに偏りがち。
バランスボールで弾む、全身を緩める、左右を均等に使うのも、
女性より難しさを感じる男性が多いかもしれません。
実は、男性こそセルフケアを続けたほうがいいんです。

さらに、今回参加した女性のほとんどが、
エクササイズ経験者☆だったので、男性は弱音を吐けませんよねえー。。。

産後のリハビリに何が必要なのか?
こんなにたたっぷり身体動かしてもいいんだ!
赤ちゃん抱っこしながらエクササイズするのって、、、すごいっ!
そんな実際のところの理解を、
深めていただく機会になったのではないでしょうか~★


コミュニケーションワークでは、
「時間を区切って使う」「テーマを持って暮す」という、
毎日の生活の中で、脳がフル回転する仕掛けを体感するGood&Newというワークを実践。
二人組で話すお相手は、もちろんパートナーです♪

$名古屋上前津 産前産後ケア教室より*メッセージカード

終了したあと、みなさんからいただいたメッセージを紹介します♪

「運動したあとでワークをやったので、気持ちが前向きになり素直に話せた。
こういった場つくりは、日常ではなかなかないので、いいきっかけになった。」

「お互い同じ気持ちだった!二人で同じ時間を過ごすことができて、
とても貴重な経験になりました。」

「久しぶりに社会に出て、身体を動かしてすっきりしました。
子どもが生まれてから夫と話す機会が減っていたけれど、
今日は夫の考えを聞くことができて良かった!」

「楽しく運動ができました。
他のカップルの話を聞いて、夫婦間のコミュニケーションの大切さを認識しました」

「短い時間でしたが、たくさんの大切な情報や気づきや詰まった講座でした。
そして、とても楽しかったです。
パートナーと共有するワークもあり、期待通りでした。」


たくさんの言葉で感想を伝えてくださって、ありがとうございます!


一般世間では、なんとも険しいご夫婦の姿に接することもありますし、
子どもが生まれても恋人同士の頃のままなのは少数派?の印象があります。

お互いの考えを知り、時間を一緒に共有したり、共に考えあったりする経験が
新しい夫婦の関係を磨くのかな…なーんて思ったりしてました。

ご夫婦の時間を丁寧に過ごし、大切にされているみなさんの姿、
(軽い言葉かもしんないけど…)純粋に胸が熱くなる感じ、しちゃいました!!
いや~深いなー。夫婦のパートナ―シップ!

$名古屋上前津 産前産後ケア教室より*メッセージカード
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!


音譜マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス音譜
 
■名古屋教室≪詳細ご案内≫
【7月コース】7月5日、12日、19日、26日 体験レッスン受付中
■岐阜教室≪詳細ご案内≫
【8月コース】7月30日、8月6日、20日、27日 残席4

音譜カップルのための産前産後セルフケア講座音譜終了しました
6月29日(土)10:00~11:30@つながれっとNAGOAYA≪託児有*詳細ご案内≫
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

名古屋の産後ケア教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。