昔、喫茶店で何か甘いものをという時は、

コーヒーフロートか、プリンアラモードを頼んだ。

 

プリンとアイスクリームの組み合わせが私にとっては最高なのだ。

プリンアラモードは最近ではあまり見かけない。

 

梅田で休憩する時に、時々寄る珈琲店がある。

その店で”一番人気”なのが[プリン]だと、表に写真付きで看板が出ている。

先日注文してみた。

 

うわっ、昔のプリンの味だ。

少し固めで、玉子の味がしっかりしていて

ほろ苦いカラメル。

ホイップクリームとサクランボが乗ってる。

固めだけどなめらかで、懐かしく美味しかった。

 

それ以来くせになり、ついつい注文してしまう。

 

・・これもしかして家で作れるかも!

検索してみると、昔ながらのプリンとしてレシピがいっぱい。

 

玉子と牛乳とグラニュ糖とバニラエッセンスだけで作れるレシピがあった。

オーブンを使わず、フライパンで蒸すだけでできる。

 

大成功!

 

あのコーヒー店のとほぼ同じ。

生クリームを入れてないので、少しあっさりめかな。

 

熱しやすく冷めやすいタイプなので、これからしばらくは量産して周りを辟易させそうだ。

憧れのプリンアラモードがよみがえる!

 

 

昭和レトロな珈琲店