恋する日本語 | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

NHKの番組です。HPは こちら~


元になってるのは小山薫堂さんのこちらの本。

恋する日本語 (幻冬舎文庫)/小山 薫堂
¥520
Amazon.co.jp
たまたま1回目、2回目と見たんですが、いいです。
少々余計な小芝居が入ってますけれど、日本語の柔らかい音感は、本で文字を追うよりも耳で感じたい部分もあるので、いいなぁ‥‥と。

日本語っていいですよね‥‥。
微妙な曖昧な「間」とか、繊細な感情を受け止めてくれる「ことのは」がたくさんある。


今は普通の会話や文章では使わなくなってしまっている言葉もたくさんあるけれど、
そんな言葉達に触れて柔らかくなれる時間があったら、自分がとっても豊かになれる気がします。

ゆったり癒される感じでもあるかな‥‥。


忘れてしまわないでいたいものです。