道玄坂 立呑み なぎ | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

道玄坂 立呑み なぎ


先日、久々にシビれる飲みをしました・・・笑

渋谷の道玄坂を上がったところの中通りにひっそりと佇む「立呑み なぎ」 さんへ。
こちらは主に日本酒を愉しむお店なのですが、揃えているのがすべて福島県の地酒なんですお酒

この日飲んだお酒は・・・

まずは新サンマをつまみながら・・・「會津 夏吟 純米吟醸」


{46125E3A-46BB-4783-8DE3-D73FD091508D:01}



「冩楽 純米吟醸 酒未来」


{BFFE22D9-10C0-43F2-A194-FC71E4703D11:01}


「会州一 純米吟醸 生詰め原酒」
福島県が開発した「うつくしま煌酵母R50」を使用したお酒。


{84FFA7D5-9050-4A97-ABB1-BFE603643D9B:01}



「飛露喜 純米吟醸 生詰め」


{DD6A567D-86A8-40B1-B663-829281376931:01}


「泉川 純米吟醸」
上の「飛露喜」と同じ廣木酒造本店のお酒ですが、地元会津地方限定の出荷のものです。


{D8E2A86B-DDD0-45D3-B569-BF8129275A43:01}


「天明 坂下山田 半熟生 純米酒」
会津坂下町の御池田地区産の山田錦のお酒。


{D983CB0C-891C-4721-A658-53CCD3263C77:01}


「田村 特別純米酒」
地元田村町で、蔵の方々が農薬・化学肥料を一切使用せずに栽培したお米を使用したお酒です。


{7F56EA75-DBD7-4FF8-ACD3-D7A5AADF96CA:01}


いやはや・・

ずいぶんと呑みましたねぇ~・・・・あせる


そうそう、途中、隣で飲んでいた可愛い女の子2人組となんとなく話をしていたら、
1人が札幌、もう1人が帯広が出身ということが分かり盛り上がり・・・アップ

さらに、後ろの席でお1人で飲まれていた男性が札幌出身と判明し・・・

渋谷の真ん中の立呑みのお店に道産子が4人もいたなんてびっくりですねぇ~・・と・・ビックリマーク


たくさん飲んだのはそんな嬉しさもあったからでしょうかね~・・・
(いや、ただの飲み過ぎ・・・あせる笑)


最後に食べたアスパラがさっぱりしていて美味しかったなぁ~・・・割り箸


{11A8C1FC-EF40-43EA-88CE-E32EDFD62589:01}



店主の奥様のご出身ということもあり、福島のお酒を揃えられるようになったそうです。

お店はカウンターとテーブル席があり、柔らかな照明でキレイな雰囲気なので、
女性がひとりでも立ち寄ることができるお店ですチューリップピンク

帰り、店主の甲田さんが外まで見送ってくれました。



{F9884EE2-0703-4499-A36A-7E6720FBF61E:01}




ちょっと一杯日本酒を飲みたいなぁ~・・というときにまたお邪魔したいお店ですお酒