オ・グルニエ・ドール | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

オ・グルニエ・ドール

さてさて、京都グルメをもう一つ・・・

かねよのきんし丼を食べた後、お寺巡りの散策後に向かったのは、

烏丸、錦市場近くの「サロン・ド・テ・オ・グルニエドール」


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


すぐ斜め前には、ケーキや焼き菓子などを買える「パティスリー・オ・グルニエドール」 がありますが、
こちらは飲食ができるサロン・ド・テコーヒー

京都では屈指の人気スイーツのお店で、以前からその評判を聞いていて、一度来てみたいと思っていたお店でした音譜


こちらの西原金蔵シェフは、フランスの三ツ星レストラン「アラン・シャペル」でシェフパティシエを務めていたこともあり、
また国内外数々の賞を受賞された日本のパティスリー界のカリスマ的存在のシェフ王冠2


ちなみにお店の名前「グルニエドール」は、シェフのお名前「金の蔵」の意味だそうですチューリップピンク


訪ねたのは夕方だったのですが、ほとんどのケーキが売り切れていましたあせる

「ピラミッド」が有名だそうですが残念ながら売り切れ・・・この日は「ポワブルショコラ」をナイフとフォーク


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


ショコラ好きにはたまらない美味しさでした音譜


ケーキが美味しかったことも然ることながら、お店の雰囲気が素敵だったのも印象的でしたベル


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



ちょうど中庭を眺められる席だったのですが、
洋菓子を食べながら、和の雰囲気を感じられるのが妙に心地よい感じ・・・チューリップピンク


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


また行きたいなぁ・・・しっぽフリフリ



その後、錦市場の牡蠣屋さん、「牡蠣のだいやす」 の行列を横目に京都駅へ・・・食べたかった~~あせる

今度は時間を作って、錦市場をたっぷり歩きたいなぁ・・・・割り箸


にしても、充実の1泊2日の京都旅でしたチョキ