新しい1週間が始まりましたね✨

もかちゃんも元気に過ごしています🐹

かわっ🩷






こんにちは、ちずです。






先日のフォローアップの中で話題になった事をこちらでもシェアします。






1人のメンバーさんが、たまたま電車の中で私を見かけたという話題が上がりました。






私は全く気づかなかったんだけども😅






気づかないのは、完全に自分の世界に入っているからね。

ちなにみその時はイヤホンで推しのラジオを聴いていました😉







電車ではなるべく端っこの席に座ります。

そして概ね座れるような時間しか移動しません。

人が多い電車は苦手。






端っこに座るのは出入り口が近いから。

これは映画館でもそう。必ず端の席を確保します。これも理由は出口が近いから。






すぐに出られる状況があると安心するんです。






他にもイヤホンとフリスクは必ずバッグに入れていないと不安。






フリスクは一個食べるだけで、口の中の感覚が優位になるので、謎に安心するんですよね。






イヤホンは好きな音楽聴いたり、好きなラジオ聴くことでそっちに集中できるから。






飛行機は隣の人と座席間隔が近いし、自由に動けないので非常に苦手。






夫の出張先(東京)へ遊びに行く時も、飛行機ではなく新幹線を使って(5時間かかる😅)行きます。

グリーン車だと座席間隔が広いし、好きなタイミングで席を立てる安心感あり。







つまり

人が多い場所

人との距離が近い場所

自分の意思で動きが取りにくい場所

などが苦手。






↑これらは私の特性なんです。

以前は移動すらままならない時期も経験しているので、その頃に比べたらかなり良くなった方です。






備えさえすれば、移動も簡単に出来るようになってますからね✨






私にとっては大きな進化!






これだけ聞くと、なんだか不自由な感じがするかもしれませんが


ただ自分の特性に備えているだけ


なんですね。







自分の『快適と安心』『時間とお金と手間』をかけている、というかな😌







まぁ、、

自分の為に工夫しているですかね笑







工夫すればできる事もうんと増えますよ😉







自分の特性を理解して工夫する為にも、自分にとっての『快、不快』を知る事も大切です。






みなさんはどんな工夫をしていますか?

案外、無意識のうちに工夫している部分多いんじゃないかな❣️







是非探ってみてね〜🖐️

それではみなさま、今日も良い1日を♪







オリジナル講座5期生&陽だまりカフェ募集中です✨一緒に学びましょ♡


///

3ヶ月で学べる家庭の心理学

2024年2月スタート 

【お母さんと子供の心のセラピー講座】

5期生募集中✨

\\\


陽だまりカフェ
少人数制の不登校の子をもつお母さん会


◆2024.2.17(土)  募集中

【時間】10:00〜12:00
【場所】ももちパレス
 (福岡市営地下鉄藤崎駅から徒歩2分)
【定員】4名さま
【参加費】1,500円(お茶菓子付)
【参加資格】不登校、引きこもり子を持つお母さん
      (お子さんの年齢は問いません)


陽だまりカウンセリング(不登校相談含む)

【対面価格】

〈一般〉 6,600円/90分

〈受講生〉 4,400円/90分 


【オンライン】zoom 

〈一般〉 5,500円/90分

〈受講生〉 3,300円/90分


詳細は▶︎こちら


お申込みは▶︎こちら


お母さんと子どもの心のセラピー講座


2024年2月スタート 5期生募集中


〈対面講座〉

〈オンラインマンツーマン講座(zoom)〉


ともに55,000円/全6回


*対面講座は少人数でじっくりやります

*オンラインは当面マンツーマンのみ

*受講特典として陽だまりカウンセリング1回分チケット付き


講座の詳細は▶︎こちら


申込み▶︎こちら






#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母#不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区