もふもふに癒されてきました🐥

どうもこんにちは、ちずです。



昨日、長男の何気ない悪戯にイラッとしました💢



多分暑さのせい(笑)



こう暑いとイライラする事もあるよね〜

という事にしてますw




でも、気持ちの収まりがつかず夫に話を聞いてもらいました。




特に大きなリアクションもぜず静かに話を聞く夫。

ひとしきり気が済むまで話し続ける私。




気持ちを出し切ったところで夫が



それは嫌だったねぇ〜



と一言言いました。




そうなの!嫌だったの。

私とっても嫌な気持ちになったの。



ここで

私の心がすーーーっと晴れやかになりました✨✨




いや、とっても単純😅




聞いてもらって、共感してもらったら、

気が済んで、スッキリする。




ほんと、心のカラクリそのものだよね。



聞き方ひとつで相手の心の状態を変えられるんです😉



ポイントは


・話を中断ぜす最後まで聞く

・否定感を持たずに聞く

・アドバイス、ダメ出ししない

・話し手の気持ちにそっと寄り添う




ざっと書き出したけど、これするだけでも十分効果があると思います😉




色んなシーンで使える(はず)

ぜひお試し下さいね!


ヒヨコ以外にこの子も居ました🐢

#迫り来る恐怖w



8月、9月の陽だまりカフェ募集中です✨

ぜひ一緒にお話ししましょ❣️


陽だまりカフェ
〜少人数制の不登校の子を持つお母さん会〜

福岡市西区JR九大学研都市駅近くで毎月開催中

2022年8月28日(日)13:00〜16:00
2022年9月10日(日)13:00〜16:00
2022年9月25日(日)13:00〜16:00

定員:4〜5名さま
参加費:対面:1,500円(当日払い)
   zoom:1,000円(振込or PayPay)

詳細情報は▶︎こちら

申込みは▶︎こちら

陽だまりカフェ マンツーマン
〜不登校の子を持つお母さん会〜

時間:約90分

料金:3,000円

参加方法:対面かzoomで対応できます

*対面場所は福岡西区JR九大学研都市駅近く

どうぞお気軽にご参加ください😉
詳細情報は▶︎こちら

申込みは▶︎こちら



#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #ここるーむ #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区