10月とは思えない暑さが続いている福岡です
あち〜💦

涼しげなアイスコーヒーの写真を載せとこ。


最近は夜に散歩に行きます。
ずっと右肩上がりの体重が気になってね😅



先日、その夜の散歩に長男が付いてきました。



2人で並んで歩きながら、
バイトこと、将来のこと、思い出話など
色んな話をしました。小一時間くらいかな。



当然、不登校になったばかりの苦しい時期の話もでます。



あの時は、起きているのか、夢の中なのか、生きているのか、死んでいるのかも分からない状態だったな。



生きてる実感のない時代。



なんだか実態がない時間のようで、正直私自身も記憶があんまりない。



当時、月に一回メンタルクリニックに連れて行っていたので、そこで先生に報告するために記録していたメモを見返して、当時の様子を思い出すくらい。



いや〜。
私も息子も相当もがいたわぁ。



と思います。



今でこそ笑い話になっているけど、当時はただただ苦しいばっかりだったしね。



俺らも色々あったねぇ



なんて息子も言ってたよ。



ママは一生懸命あなた達を育てたつもりだけど、今思い返すと“間違ったやり方”を沢山していたよ。色々酷いこともしたし、言ったよね。心を沢山傷つけてきたのも分かってる。ほんとごめんね。もし今、何か私に言いたいことがあれば、何でも言っていいよ。怒りでも恨みでも何でも。そこの気持ちはしっかり受け止めるから。そして、もし今後あなたが生きづらさを感じて、しんどくてどうしようも無くなったら、ちゃんとカウンセリング等を受けて、解消する方法もある。そこから先は自分で生き方を選んでいってほしい。



自立に向けて、着々と準備をしている長男。
家を出る前に、これだけは伝えておこうと思っていた私の想いも伝えることが出来ました。



親が側でサポートできる時期なんてあっという間。
自立した後の時間の方がうんと長いしね😉



親の私は
間違いを認めて、謝って、修正して、相手を受け止めるだけ。



そこから先はもう子供の選択。



生きづらさと共に生きていくのも
生きづらさをカウンセリング等で解消して生きていくのも本人の選択。



ちなみに私は長男の不登校をきっかけに自分の生きづらさに気づき、カウンセリングをしっかり受けて楽になる方を選びました。
そして、実際、相当楽になりました❗️



人生は選択の連続



「自分で選んだ」
という実感、自覚が大事なんだよ〜



そういやそんな記事書いた記憶が!



福岡市西区 JR九大学研都市駅近くで毎月開催中
2021年10月24日(日) 13:00〜16:00  あと1名
2021年11月7(日)13:00〜16:00 募集中
2021年11月20(土)13:00〜16:00 募集中

当面はコロナの状況も加味し、対面とzoomの同時開催をします(お好みの参加方法をお選びください)

定員:4名さま
参加費:対面:1,500円(当日払い)
    zoom:1,000円(銀行振込or PayPay払)

詳細情報は▶︎こちら

申込みは▶︎こちら






*マンツーマンのメニューもあります

時間:約90分

料金:3,000円

参加方法:対面かzoomで対応できます


どうぞお気軽にご参加ください😉
詳細情報は▶︎こちら

申込みは▶︎こちら





#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #ここるーむ #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区