今日の福岡
やっぱり晴天〜☀️
こんにちは、ちずです。


先日の連投祭りもすっかり終わって💦
また忙しい日常を送ってます。


先日決行した
『1人リトリート』
*近場のホテルに1泊して好きな事して過ごすという24時間を体験。


それはそれは幸せな時を過ごせました❤︎
24時間を自分の為だけに使えるって、こんな贅沢な事ないよね😌


嬉しすぎて、ホテルの部屋で小躍りしたほど😅


好きな時間に好きな物食べて、好きなことして、ブログ書いて、記事内で本音をぽろりとこぼしたり(期間限定で公開しました)、本読んで、新講座を作ったり、お酒のんだり、


気まま時間


気持ちよかったな〜。


しーっかりリフレッシュ出来て心も元気になった感じです。



でね、リトリートが終わって帰ってくると今度は


虚無感


が出てくるわけ。


ちょちょちょ〜!!
リフレッシュしてきたばっかりなのに、この虚無感ってどういう事⁉️


楽しみが終わった後にくる、謎のガッカリ感ね。



得ると同時に失う欠乏感も一緒に得ちゃうんだよね。それはつまり、逆も然りで
失うと得る喜びも一緒に得られる。


おぉ〜これは正に、陰陽説で説明がつくやつ!

↑太極図(写真はネットからお借りしました)


陰陽説とは
世の中は陰と陽のバランスで成り立っているという説のこと。
*もっと詳しく知りたい方は詳しくはググって下さい



陰の中に陽の部分もあり、陽の中に陰の部分もある。



どこを見て過ごすかで、自分の気分も変わるという事なんです。



謎の虚無感に飲み込まれていましたが、、、
「また時間を作ってリトリートに行こう‼️」と決めたら、さっきまでの虚無感は小さくなって、スッキリ気分が戻ってきました。(単純かっw)



人って「無い方」に目が向きやすい生き物なんです。なので、意識的に「有る」に気持ちを持っていく工夫は必要だね。


行ってよかった、リトリート。
おすすめですよ〜‼️

リトリート中の写真を一枚♪
お部屋で海見ながら朝食。
サイコーかっ‼️




福岡市西区 JR九大学研都市駅近くで毎月開催中!

2021年7月31日(土)後1名さま
2021年8月21日(土)募集中

*少人数制のゆったりした会です
*マンツーマンのメニューもあります
 (詳しくはリンク先をご覧ください)

どうぞお気軽にご参加ください😉
お申込み・詳細情報はリンク先まで。

#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #ここるーむ #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区