天気がいい日に、30分かけて歩いて買い物へ。

帰りはいちごヨーグルト飲みながら、また30分てくてくと。最近はいつもより元気な気がする!



こんばんは、ちずです。



昨日は毎月定例にしているランチに行きました。


お相手は同じ不登校の子を持つママさんです。



子供のこと、健康のこと、夫のこと、世間話など

話題は多岐にわたりますw




私は子供が不登校になって初めて、子供とのコミュニケーションについて考えたんですね。



私の今までのやり方合ってる⁈



と不安になった事で、色々調べたり、学んだりしました。




で、結果的に

今までとはやり方を変えた方が良さそう

もっと子供に寄り添った方が良いらしい



となって、

そこからチャレンジが始まった訳です。



そう、まさに


“チャレンジ”


というワードがぴったり!




今までと違うやり方をするって

始めはとっても難しいんです。



なぜなら、

人の行動の大半は『習慣』で出来ているからね。



つまり習慣を変える努力が必要になってくるんです。



それは

自転車の漕ぎ始めと一緒で、最初は大きな力が必要だけど、漕ぎ続けたらだんだん楽になってくる。



大切なのは

挫けないで続ける事



とはいえ、

ただひたすら頑張り続けるのも、無理な話です!

ストレスも溜まるし、時に不安になったり、愚痴のひとつや、ふたつ言いたくなるのが人間。



そんな時こそ

自分の挫けそうな気持ちを、しっかり吐き出す事も必要なんですよね。



寄り添い疲れしてませんか?




子供に寄り添うことは大事ですが、お母さん自身にも寄り添いは必要なんです😉



その際のポイントは

ただ聞いてくれる相手を選ぶことです!



ダメ出しされたり、過剰にアドバイスされると、余計に疲れが出る場合もあります。



もし可能なら

『今日はただ話を聞いて欲しい』


と前置きをして話すのも良いですね。



それも自分の心の癒し方のひとつです!

お試しくださいね✨




福岡市西区 JR九大学研都市駅近くで毎月開催中!

【不登校の子を持つお母さん会】

2021年6月13日(日)13:00〜16:00 4名 あと1名

2021年6月26日(土)13:00〜16:00 満席です

2021年7月10日(土)13:00〜16:00 4名 あと3名

2021年7月25日(日)13:00〜16:00 4名


少人数制のゆったりした会です

お気軽にご参加ください

お申込み・詳細情報はリンク先へお願いします


#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #ここるーむ #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区