去年と変わりのないゴールデンウィークを過ごしております。


たまたま通りかかった所に咲いていたお花を思わずパチリ。



だってね、、、

蕾がほぼ“キッスチョコ”だったんですよ。

ね、似てるよね!!

(画像はお借りしてきました)




さて、今日は先日読んだ本ですごく共感した事があったのでシェアしようと思います。



人が自信をつけるのに必要な段階があって、そのひとつは自己有能感


【自己有能感とは】

行動を起こして目的を達成し「自分はできる」という感覚のことね。



でもそれだけでは自信は確立しなくて、セットとして必要なのが自己決定感なのだそう。


【自己決定感とは】

「自分で決断した」という感覚です。




①自己有能感と②自己決定感

この2つがセットになっ人は初めて自信をつける事ができると書いてありました。




いやぁもう、、、

めちゃくちゃ納得!




自信を持って欲しい

自信をつけて欲しい



子供に対してこんな風に思っている親御さんは多いと思うんですよね、私もそうです。




じゃ、具体的にどうしたら自信のある子になるのか。




今までそこが明確じゃなかったんだけど、この本を読んですごく腑に落ちました。




やっぱり『自分で決断する』って、すごくすごく大切なんですね。



前からうっすら気づいてはいたけどf^_^;

思った以上だったな。




早速、我が家でも実践してみようと思ってます!!

気づいた事があったらまた報告しますね。






福岡市西区 JR九大学研都市駅近くで毎月開催中


【不登校の子を持つお母さん会】

2021年5月23日(日)13:00〜16:00 満席

2021年5月29日(土)13:00〜16:00 満席


少人数制のゆったりした会です

お気軽にお申込みください!


お申込み・詳細情報はリンク先までお願いします。


#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #ここるーむ #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区