このチョコは美味しい♪
こんにちは、ちずです。


最近はだんだんカラダの事を気にかけるようになってきました(←自分のね)


年齢かなぁ、、、f^_^;


50歳!
ちょうど更年期ってやつですね。


昔、ある女優さんがテレビ番組の中で
私は更年期、息子は反抗期。今、家の中が戦場です


なんて話されていたのを思い出しましたww


さてさて、今日はゆるーいブログにして
私が最近意識してやっていることを書いてみようかな(不登校ネタではありません🙏)


①なるべく発酵食品を食べる
 お味噌汁、納豆、漬物、ヨーグルトなど。
 味付けもなるべくお醤油やお味噌を使う

理由は腸の活動を良くするためです。
腸内環境を整えると、体調だけでなく心の調子も整うという説もあるんです。あの幸せホルモンのセロトニンは腸内で作られるそうですよ!!


②毎晩ストレッチをする
 お風呂上がりに海外ドラマを見ながらストレッチをしています。

理由は単純にカラダが超硬いからです。
運動を全くしない私もストレッチくらいならできるかも⁈と思い始めました。ながら作業がよかったのかな。お陰で1年続いてます。確実にカラダは柔らかくなってますよ(^^)


③よもぎ蒸しに行く
 月に3回くらいよもぎ蒸しに行きます。

理由は温活のひとつですね。カラダを芯から温める事と老廃物のデトックスの意味も含んでいます。蒸される時間も好きです。


④ふくらはぎを意識して使う
 なるべくふくらはぎの筋肉を使うようにしています。

理由は体内の血流アップにはふくらはぎの筋肉が重要だからです。心臓から出た血液はまず足へ向かってそこから身体中に巡ります。そこで重要なのはふくらはぎの筋肉なんです。
そのために階段を使うとか、爪先立ちで歩くなど、意識してふくらはぎ筋肉を鍛えてます。


⑤ストレスは小さいうちに解消
 溜め込まない、小さいうちに解消するのが大事!

理由はストレスの蓄積はその後の大爆発を起こしてしまうからです(私はね)
ちょっとでも「ストレスが溜まってきたなぁ」と感じたら、すぐに自分が心地よいと思う事をします。ひとり時間を作ったり、買い物行ったり、寝たり、食べたり、誰かと話したり。その方法はたくさん持っていた方が更に良いですよ(^_-)



まだまだ小さい事を語りだすといっぱいあるけどf^_^;
ざっとこんな感じです。


これって
つまり!


自分の機嫌は自分でとっている


という事なんですよね。


自分の気分を誰かに委ねるのではなく
自分でいい気分を取りにいってる。



簡単だけど、案外難しい。


自分のこと後回しにしがちな人ほど
ぜひ試してみてほしいと思ってます。



やればやるほど
自分のご機嫌とりが上手になりますよ‼️



同じ一日なら
いい気分で過ごしたいからね(^_-)





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