先日
とってもとっても嬉しい出来事がありました(*^^*)


こんにちは、ちずです。

いい感じに撮れた写真を載せてみました✨
野の花もこうやって飾るといい雰囲気です。


さて、嬉しい出来事というのは
以前関わっていた不登校の子の事。


すっかり元気になって、夢や希望もできた様子を伺い知る事が出来ました。


本当に嬉しいです。


彼と関わり始めた頃は
生きる希望も将来の夢もない様子で、ただ何となく日々を送っているといった感じで。


そんな彼と関わっていくなかで
ゆっくりゆっくり心が緩んでいく様子が見られました。


そしてそれを見ているのが何気に心地よかったんです。


まるで私も一緒に緩んでいくような感覚だったのかなぁ。



こういう変化を聞くと
子供を変えようとしない事だなぁとつくづく思います。


実際に私の関わり方って
どうにかしようとせず、ただただ寄り添っただけ
なんですよね。



そうかぁ
そうなんだ
そう思うんだね
そうだったんだね



↑ファーストリアクションは
ほぼこれ。



何を言ってもまずは受け取る。



これを繰り返す事で信頼関係も築けます。
簡単なんだけど、案外難しいんですf^_^;



大人ってついつい自分の中の正解や、正義を子供に押し付けちゃうしね。



まずは、信頼できる大人だと認識してもらう為にも
“一旦受け取る”
を意識してみるといいですね。



ま、これが
我が子になるとさらに難しいんですけどね💦



やってみる価値はありますよ!!
ぜひお試しあれ(^_-)



**


2ヵ月ぶりに再開しまーす!!

2021年3月20日(土)13:00〜16:00
定員:4名さま
参加費:1,500円(ドリンク、お茶菓子付き)

途中参加途中退出自由です。
お気軽にお申込み下さいね😉

お申込み・詳細情報はリンク先へお願い致します。


#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善#子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力#子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #ここるーむ #九大学研都市 #糸島#今宿 #福岡市西区