こんにちは
全肯定心理カウンセラーのちずです。

写真:いつかの美味しいやつ


このところ
とても穏やかに過ごしています。



時間の余裕ができたのが大きいかなぁ。
その余裕、食事の内容と部屋の状態に顕著に表れています(笑)



環境が変わって時間ができたこともあり
夫婦間のルールを少し作りました。



以前はお互いのスケジュールの事で「言った」「聞いてない」でどっちも引かないから、お互い嫌な気持ちになる事が多々あってね。



おそらく
言ったのも、聞いてないのも本当なんだろうけど。



やっぱり伝わるように伝える工夫は必要なんだなぁと思い、今年に入ってからスケジュールの報告をしあう時間を週一で作りました。



色んな予定が確認出来てとてもいい感じです(^_-)b



あと月一で夫婦で労い会をする事も決めました。
その月に頑張った事や出来たことをお互いに労う時間です。



2人もと美味しいもの食べたり、お酒を飲むのが好きなので、飲みながら労い合う。
その都度お店をセレクトしての開催です。



前回の時もとっても幸せな時間でした。
お店を選ぶのは私の担当なので、色々リサーチするのも楽しい時間だったしね。
今月はどのお店にしようかな^ ^



こうやって定期的に楽しいイベントがあるだけで、日々が全然違ってきました。



それに向かって頑張れたり、リサーチが楽しかったり、とエネルギーがグンと上がった気がしています。



思い出したけど
子供の頃ね、月一で家族で食事に行く習慣がありました。父と母と姉と私の4人で。
姉の結婚を機にその定例会は自然消滅したんだけど。



子供心に毎月めちゃくちゃ楽しみにしていたんですよ。今月はどこに食べに行くのかなぁって。
30年以上経った今でもその当時のテンションや気持ちを覚えてるくらいだから、相当楽しみなイベントだったんだろうね。



今はその当時の気持ちと同じかもしれないです。
月一の楽しみ。



決めずにその時のタイミングで行くのもいいけど
定例にするだけで日常のテンションが上がるのなら、絶対そっちがいいよね!



そんな事を考えていたら
タイミングよく次男くんが
『家族で夕ご飯食べに行きてぇ〜』なんて珍しい事を言い出しました。



夫婦2人で行く労い会もいいけど
家族で行く食事会も定例にしてもいいね。
早速家族に提案してみようと思います!



【不登校の子を持つお母さん会】
2020年3月14日(土)10:00〜12:30
お申込み・詳細情報は
下記の画像をクリックお願いします⬇︎⬇︎




#不登校 #引きこもり #不登校の悩み #不登校の親 #不登校の母 #不登校のママ #不登校支援 #不登校改善 #子供との関係 #親子の悩み #親子関係 #子供とのコミュニケーション #親子関係改善 #子供がわからない #子供とうまくやりたい #心理学 #学校との関係 #カウンセリング #社会性 #コミュニケーション能力 #子供が心配 #全肯定 #全肯定カウンセラー #全肯定心理カウンセラー #全肯定九州 #全肯定福岡 #ここるーむ #九大学研都市 #糸島 #今宿 #福岡市西区