8/20(火)、久々の療育の日ハート


私の夏休み期間中は、保育園も療育もお休みにしていました飛び出すハート



そんな療育の日は初めてのSST(ソーシャルスキルトレーニング) ルンルン


社会に出るための必要なスキルを習得するための訓練みたいなもので、

・食事

・集団生活

・他者への理解

・自分を表現する

などのトレーニングを行うようです。


息子はコミュニケーション能力つまり他者に対する接し方などを、

絵カード等を使って理解していくことをしたそうですウインクスター


職員の方が「カッコイイカードはどっち?」と絵カードを見せて

息子が「こっち!」とカッコイイ方のカードを指したそうですにっこり


「どうしてカッコイイと思ったの?」と職員の方が聞くと

「こっちが合ってる!」と自分の言葉で答えていたそうですデレデレ拍手


保育園でも絵カードは活用してくださっているそうで、

息子の中で簡単な社会のルールは理解しているように感じます。


家庭でもやってはいけないことを理解はしていますが、

ワザとイタズラしたりして親の反応をみたりしていますし、

私がムッとすると「ごめんねするーおねだり」と言って謝るので特段気にする必要はないのですが、

親の私だけでなく、

他の園児さんや先生たちにできたらもう💮かなおいで



とにかく息子には必要な訓練だと思うので、

SSTがある日はなるべく参加できるようスケジュール調整をしようかなと思いますニコニコ


もちろん保育園の先生にも相談必須ですが花




最近は夜お布団に横になりながら、

「シャボン玉」や「キラキラ星」「犬のお巡りさん」のお歌を一緒に歌っていますウインクルンルン


保育園でも大きな声で歌ってくれているかしらラブラブ

小さい子の歌って可愛らしいですよねニコニコ




また全然関係ないのですが…



↑欲しかったアーノルド・パーマーのチェックレギンスが届きましたハート


秋っぽくて可愛いニヤニヤルンルン


 

 


 

 



ではでは~バイバイ