4/20(土)、3件目の療育見学へ行って来ましたにっこり花

いつも出掛けるときは〇〇に行くよと前もって 息子に伝えるようにしています。

そうすることで息子も不安にならず、
親子の信頼関係も深まるのでウインク飛び出すハート

だって自分に置き換えたら、
急に車に乗せられてどこに行くのか分からないって結構不安じゃないですか?

なので、いつも何か切り替えが必要な時は、
予告などをして過ごしていますスター

まあでも保育園は一番嫌がるんですがね~泣

療育見学の日も、「保育園みたいな場所に行って、楽しくやってるか見るからね。」と伝えましたが、
実際まだ新しい保育園に馴染めていないので
【保育園】というワードを聞いただけで泣いちゃいましたアセアセアセアセ

それでも施設に着いて、
別室で夫と一緒におもちゃで遊ぶと泣き止み、
本人も「泣き止んだよにっこり」と誇らしげに言ってました拍手

施設長さんとのお話しでは、
グレーゾーンのお子さんが多く通われているそうです。
やはりママさんが診断を受けたくなくてという感じ。
それ相当の覚悟がいりますからね。


ちょうど施設でレクリエーションが始まっている頃だったので、
ちょっとだけ見学をニコニコ

息子の好きなボール遊びでしたハート

息子、運動ではボールが一番得意なのかすごく上手なんですよねおいでウインク

こちらの施設を見学した理由と良いところは、
小学生以上のお子さんは別の施設で預かっているそうで、
ここでは未就学児のみで息子と年齢が近いこと、
毎週固定での遊びではなく、
様々なレクリエーションをしてくれること。

そして月に数回言語聴覚士さんがみえて、
様々な療育をしてくださること。
息子の場合は、言語コミュニケーションの発達を伸ばしたいので是非頼りたい!


次5/11(土)に息子一人で体験するので、
それで特に問題なければこちらに決めたいなラブ

息子も施設のお子さん方がボール遊びに夢中になっているのを、
しっかり見ていて、絶対に興味ありそうだったのでニコニコ

体験までまだまだ日にちがありますし、
それまでに今の保育園に慣れてくれたらと思います!お願いアセアセ

あ、そうそう!
保育園の担任の先生にトイトレのことを聞いたら、
一人でズボンとおむつを脱いで便座に座り(3秒くらい笑)、
水を流してまた一人でおむつとズボンを履くという一通りのことはできているとのことでしたびっくり拍手キラキラ

すっご!!!
やっぱりみんなでトイレに行くから身に付くんだねハート

息子は今までと違う環境になって、
知らない子たちに囲まれて、
小さい身体でよく頑張っています。

最近は、自分の思い通りにならなくても
すぐ切り替えができたりしていて成長したなと思ったりしています!

まあ、泣いちゃう時もあるのですが、
理由をしっかり話したら諦めてくれる?
のかだいぶイヤイヤやだやだがマシになったかな~🤔

これから自分の思い通りにならないこと、
たくさん出てきますもんねアセアセアセアセ

何でもかんでもハイハイと息子のシモベのように動いていた自分は、
ただ息子を甘やかしているだけだったんですよね‥

だってね、可愛いから‥
自分の子供だから好きにさせたいじゃないですか。

だけどそれが
いざ、思い通りにいかなくなると爆発!となるので、
寛容になっても良い部分とここは譲れない!の部分の判断を私はしていかなきゃいけない気がします。


そして私がいっぱいいっぱいになりすぎて、
息子に早く成長しろだの、
ママがいなくなったらどうするの?など言って息子を困らせてしまったこともあります。

母親業はずっと続きますからねタラー
今の段階でいっぱいいっぱいになってどうすんだって感じですよね😅


それでもこんな母親を慕ってくれる息子はやっぱり特別可愛いです!



↑金曜日夜に息子と外食しましたパスタ

夫が夜勤で不在だったんでハート

息子、パスタ食べるって言うからシェアしたのに結局要らないって‥滝汗
家で息子のご飯作ることになりました‥

外食の意味~~~泣


ではでは今日は息子と二人きりのお出かけですバイバイハート