小学4年生の息子は自閉症。

ADHDと発達性協調運動障害もあります。


情緒支援級在籍です。

IQ120ほどで算数が得意です🌈。





息子の趣味は読書ですにっこり飛び出すハート

ずーっと、ずーっと読んでます。



息子の本棚、
もう、はいりきらないよだれアセアセアセアセ





幼稚園の頃はめいろにはまり
1年生の頃はなぞなぞとゾロリにはまり
2年生の頃は謎解きにはまり、
3年生の頃は学習シリーズにはまりました。


今も謎解きが大好きです乙女のトキメキ

知能検査でも「知覚推理」の数値がものすごく高い(100人いたら上から3番目位)ので謎解きとか脳トレとかが好きなようです照れ


息子は本を読むのが大好きで、ほっとくと一日中読んでますびっくり

本から色んなことに興味をもったり、色んな言葉を覚えたり、脳にいい影響を及ぼしたんじゃないかなぁと思います星





小さい頃は(0〜3歳)、病院でも検診でも児発でも「お子さんのために毎日読み聞かせをしましょう」と言われるので最初は頑張ってましたが、まず大人しく私のお膝に座って絵本を目で追いながらニコニコして聞くピンクハートということは不可能な子だったので諦めました泣き笑い


小さい頃の息子にとって絵本は
①やぶる
②噛む
③投げる
ものでしたネガティブ泣笑


なので読み聞かせはほぼしてませんが、
読書大大大好きな子に育ちました気づき



ほんと謎です爆笑
たくさん本を読むようになった頃から
息子のIQが上がりました。
IQ72からIQ120へ。
知的境界から知的無しに。
驚きのIQ48アップ。



息子の好きな本📕