こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

昨日、胃腸が弱っている人の

食べ方を紹介しました。

 

 

 

「わたしはそんなに弱ってないし、

大丈夫でしょ〜」

と思ったあなた。

 

 

これを見ると、

「え!?私も胃腸が

弱ってるの!?」と思うかもしれません。

 

 

 

『胃腸が弱っているサイン』

ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

胃腸が弱っているサイン① 食欲、お腹の症状 

 

 

《胃腸が弱っているサイン》

・食欲が出ない

・食後にお腹が張る

・下痢や軟便

 

 

胃腸(脾)が弱っているときは、

当たり前ですが「消化系」の症状が増えます。

 

 

1番の見るべきポイントは、

食欲です。

 

「食欲があまりない」と感じていたら、

それは大事なサイン。

 

 

また、消化がうまくできないことで、

お腹が張りやすいので、よく観察してみて〜!

 

 

 

 

 

胃腸が弱っているサイン② 上に上がらない 

 

 

《胃腸が弱っているサイン》

・内臓下垂

・めまい

・食後に眠くなる

・肌がたるんでいる

 

 

胃腸(脾)は

上に持ち上げる力があります。

 

この力が落ちると、

上に上がらないよ〜!!という症状が

増えるのです。

 

 

いつもよりお肌がたるんでいたら

それはお腹が弱っているサインかも。

 

私もお腹が疲れてくると

ほうれい線が目立つようになります…苦笑

 

 

 

 

胃腸が弱っているサイン③ 血が漏れ出る!? 

 

 

《胃腸が弱っているサイン》

・生理の経血量が多い

・知らないうちにアザができている

・血便、血尿

 

 

血を漏れ出ないようにするのも

胃腸の働きなんです。

 

 

知らないうちにアザができていたり、

鼻血が出やすいのも

胃腸が弱っているサインかもしれません。

 

 

 

 

胃腸が弱っているサイン④ 口や唇の症状
 

 

 

《胃腸が弱っているサイン》

・味覚が鈍る

・食欲不振

・口の中が甘い、ベタベタ

・甘いものが食べたくなる

・唇にツヤがない

・唇が荒れている

・よだれが増える(寝ているときによだれが出るとか)

 

 

胃腸は口に通じるといわれているので、

味覚などにも影響します。

 

味覚が鈍っていたり、

やたらと甘いものが食べたい時は、

要注意かも?

 

 

 

 

胃腸が弱っているサイン⑤ 筋肉に影響する 

 

 

《胃腸が弱っているサイン》

・筋肉(四肢)が痩せてくる

・筋肉にハリが無い

・だるくて力が入らない

 

 

胃腸は食べたものを栄養に変えるために

とっても大切な場所。

 

胃腸が弱ると、

筋肉に栄養が行き届かないので

 

筋肉がたるんだり(お肌のたるみにつながるね!)、

痩せてきたりします。

 

 

決してきれいな痩せ方ではないし、

あとに出てくるように逆に

「ぽっちゃり」しちゃう人もいますよ。

 

 

 

 

胃腸が弱っているサイン⑥ 水がたまる 

 

 

《胃腸が弱っているサイン》

・むくみやすい

・体が重い

・ぽっちゃり体型

・軟便、下痢

 

 

胃腸は水分代謝を

行う臓腑でもあります。

 

胃腸が弱ると、

余分な水が体にたまってしまうので、

 

そんなに食べてもないのに

太ってしまう場合は、

このタイプかもしれません。

 

 

 

 

 

ということで、

胃腸が弱っているサインと

たっぷりご紹介しました!

 

いかがでしたか?

 

「あれ?私弱っていたかも?」

と思った方は、

 

昨日の投稿も

ご覧になってくださいね!

 

 

 

 

それではまた〜!

 

 

 

 

公式LINEでは、

解説つきの薬膳レシピをプレゼント中!

 

講座の案内を

確実に受けたい方は登録を!!

 

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月末募集予定

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定