(W1-16:10期) 第一回東西戦 | 痴的な時間

痴的な時間

戦国IXA1-16鯖でひっそり暮らすエロ農民のブログ

(W1-16:10期) 第一回東西戦



皆様、エロイムエッサイム!
3週間ぶりのブログ更新となりますエロです(*´ω`*)



私としては前回ボリューム多かったんで、ついこないだ更新したばかりのつもりでいましたが…あっというまに日々は過ぎていくものですね^^


先日、10期の第一回東西戦が行われましたので、忘れないうちに簡単に記事にしてしまいたいと思います。


------------------------------------------------------------------
【A)所属国】


①今期の国
 

さて、今期の自己紹介をしてませんでしたが(´・ω・`) まあ別にいいですよね^
名前がこれまでのカテゴリーを継承しているので、分かる人にはすぐわかったようです。


今期の私ですが、中堅国の北条におります。


   ↑上記は第一回東西戦後の天下格付



今期は所属国をあみだくじで選んだんですが(超適当)、北条には、かつて同じ同盟だった人達や、ブロガー繋がりの方達、オフ会等で面識のある方々など、意外とお尻愛が多くて驚いているところです(´・ω・`)


   ↑上記は第一回東西戦後の国内同盟格付。意外とお尻愛だらけです^


前期同様、もうしばらくしたらあちこち放浪の旅に出たいと思いますので、ご許可いただける同盟様がありましたら、何卒よろしくお願いいたします(*´∀`*)




②対戦組み合わせ
 

さてさて、私の所属する北条ですが、下記画像のとおり第1組の西軍でした。




西軍で一緒になるのは上杉さんと柴田さん。

上杉さんは対面国の龍造寺さんより戦功が多かったので格上なのかな?
柴田さんは対面国の前田さんより戦功は低かったのですが、東西戦では廃同盟の活躍が顕著になるので意外といい勝負するのでは、と思っていました。

北条の対面国は毛利さん。戦功みる限りは北条の方が上だったので、他の国のバランスまで考慮にいれて総合的に評価すると、結構有利な組なんじゃないかと思っていました。




------------------------------------------------------------------
【B)作戦フェーズ(対戦発表日)】


①東西戦への関わり方
 

今回の東西戦はたまたま夏期休暇の日にあたってたので、ガッツリ参戦するつもりで作戦フェーズも動きました^


期初の頃は「今期は大人しくしてようかな?」なんて考えてもいたのですが、すぐに同国の有力者からこんな書状が届きまして。




「ああ、今期も東西戦はなんらか首突っ込むことになるのね^」と思った最序盤(*´∀`*)


結局なんだかんだで作戦決めから当日の指揮担当まで関わることになりました。




②盟主会セット
 


対戦組み合わせ発表日の当日。

IXAの国チャとか見てても、あんまり組織だった動きがなさそうに見えたので、上位3同盟の盟主様達に素っ気ない書状を送ってみました。




それぞれ返信をいただき、結局、夜に盟主会チャットに集まりましょう、という流れに。




③盟主会の結論
 

いろんな同盟の代表の方々が集まったわけですが。
よってもってで結論としては下記のとおり整理されました。



ほぼほぼ私の主張をそのまま通していただき、皆様には本当に感謝でございますm(_ _)m

ちなみに上から二段目の地図の画像はこちら。




私の自作です^
紅組・白組・遊軍の目標砦をそれぞれ色分けしてあります。


紅組(同盟順位奇数組)の指揮官はブロガーでおなじみの華火さんと私。
白組(同盟順位偶数組)の指揮官はトム子さんところから盟主補佐のxonさんと伊賀零さん。
遊軍はとくに名前だしませんが、2グループほどです。



上記の一連の作戦体系については何度も成功実績があるのでそこそこ自信があったのですが、遊軍まで含めると実質3軍編成にもなるため、「本当にそんなに分けて動けるほどアクティブ数そろうかしら…」という不安も正直ありました。


「まあ、あまりにアク揃わないようなら当日考えましょ」的なノリで盟主会は終了です(*´∀`*)



------------------------------------------------------------------
【C)合戦内容】


①合戦初日(コールドゲームまでの展開)
 


早速ですが結果から。
下記表が我々1組西軍が対戦した3国の砦・大殿の撃破時刻です。




私達北条は、実質3軍編成で怒涛の進撃。
砦すべて落としたのが14:34で、なんと6国のうち最速なんですね。

撃ち漏らしが発生したのは砦7のみ。
トドメの兵器合流が2名(?)しか乗ってなかったようで破壊力不足。
強い加勢に入れ替わるのは目に見えているので、すぐさま追撃を断念し後回しにして最後に撃破です。



計画と順番が入れ替わったのは上記画像の赤線部分。
砦7撃ち漏らしの影響と、遊軍のアクティブ状況でこうなりました(*´∀`*)



苦労したのは大殿です。

東西戦用の外チャは紅組・白組の2つ作ったんですが、大殿攻めは紅組チャットに片寄せしてみんな集合。
距離10前後に多くの緑陣が集結しましたが、毛利さんの抵抗も激しく、ベタの赤陣になかなか切り込めない^


前回ブログで、大殿攻めでの異次元拘束(着弾がある時刻に集中しIXAサーバの処理負荷オーバーで停止する現象)の恐ろしさをさんざん書きましたが、今回絶対そんなことにはなりたくなかったので本当に慎重にいきました。

同じ軍の上杉さん・柴田さんも対面国に対して優位を保てていたので、ここまでハイペースで飛ばしてきた北条が無理なゴリ押しする必要はありませんでした。

結局4時間もかけて入念に陣掃除し、異次元拘束にハマることなくスムースに大殿撃破。
(途中しびれを切らして待ちきれずに突撃する同盟さんも出ちゃいましたけど^)




ちなみに我々西軍側の砦・大殿が陥落した時間も整理してみました。




終盤は結構柴田さん・前田さんの対戦が熱くてハラハラしましたね^
上杉さんが柴田さんの援護にまわってましたが、外から見れば北条も「北条さん大殿撃破まだ?」って状態に見えたと思います( *^艸^)



まあ終わってみれば、西軍は大殿2つ無事で、優位を保ったままコールドゲームとなりました。




②合戦おまけ(コールドゲーム後)
 

勝敗が決した後も、せっかくのお祭りなんでみんなで楽しもう!
ということで北条大殿まわりで藤堂合流を楽しみました。


私もメンテ直後に引き当てた藤堂(スキル何もつけてないw)でガッツリ参加。

砦・大殿攻撃の時よりも参加率いいんじゃないか、てくらい合流が瞬時に埋まる!


IXA国チャに「藤堂でた」とか「藤堂のり」とか一杯書きましたが、起点が出撃してから5秒以内にあっというまに10合流完成でしたね。乗れない人続出。

こんなに同盟間の垣根を超えて合流を楽しむ機会はそうそうないんじゃないでしょうか?w



------------------------------------------------------------------
【D)おわりに】

こちらが最終結果です。







上杉さんがコールド後に残った砦(対面の龍造寺さんの砦)を撃破した以外、拠点陥落状況に変化はないですね。

コールド後も北条大殿に五右衛門さんを忍ばせてましたが、活躍は地味なものでした(´・ω・`)




最後になりましたが、お盆の時期にも関わらず参戦された皆様、本当にお疲れ様でした!

特に、起点整理という重要業務を引き受けてくださった指揮官の方々(華火さん、xonさん、伊賀零さん)、負荷のかかる役回りをお願いしてしまって本当にスミマセンでした。
改めて感謝申し上げますm(_ _)m




スポット参戦の旅路の途中で、再びご一緒できることを楽しみに^



おしまい