小学校6年で身長168cm
その後も順調に成長を続け今は身長174cm
そして食べるのが大好きなのでぽっちゃり体型


高身長でも
がっちりぽっちゃり体型でも
おしゃれがしたい!


そんな私の小柄見せコーデブログです ハート

自己紹介はこちらから→

 

 

こんにちは

ご訪問ありがとうございますニコニコ

雫 ですハート

 

 

 

 

 

私は人生において
よく褒められることが2つあります


1つ目は 身長
2つ目は 髪質

ですニコニコ

 

 

 

 

***

 

 

ちなみに

そんな私の髪はこちら

 

 

▼過去ブログより結んでいる写真▼

imageimage

 

 

 

 

▼結んでない普段の髪がこちら▼

朝起きてとかしただけの髪です

何もつけていません

 

image

iPhoneのカメラで撮りました

キレイに撮れる系のアプリや

輝度などの加工は一切なしです

 

 

 

 

一番下の写真は

 

前回の美容院から

1か月経過していて

 

そろそろまた美容院行かなきゃ~

と思っている

私的には一番髪が傷んでいる時です

 

 

 

枝毛とかはありますが

天使の輪はあるし

そこそこサラサラストレートですニコニコ

(自分いうのもアレですが)

 

 

 

 

雫ちゃんは

何もしてないのに

髪きれいでいいよね~

 

って言われることがあります

 

 

 

そりゃストパーとか
コテとか使わなくても
ストレートなのは生まれつきですが
 
 
髪が傷まないように
努力はしているわけで…えー

 

 

って伝えると

 

 

 

え?そうなの?

シャンプー何使ってるの?
どんなケアしてるの?

 



と聞かれることがありますので
私の普段のケアをご紹介したいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

① ヘアケア用品に気を遣う

 

 

 

まずシャンプーを含むヘアケアですが

 

 

季節・髪の状態によって

使い分けます

 

 

 

顔に使う基礎化粧品を

季節で使い分けることは

聞きますが

 

ヘアケアを使い分けるのは

あまり聞かないんですよね

 

1年中一緒

 

って人が多い

 

 

乾燥や多湿で

お肌に影響が出るってことは

髪にも影響が出るってことです

 

 

 

順番にご紹介しますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

◆--- 私が使っているヘアケア用品 ---◆

 

 

 

BOTANIST シャンプー&トリートメント(白)▼

 

 

BOTANISTは

とっても指どおりが滑らかになり

髪が柔らかくなる印象です

 

 

私が使用しているのは

スムース(白)の方で

アップルとベリーの

すごく美味しそうな香りがします照れ

 

 

BOTANISTに出会って

髪質は各段に良くなりました

 

 

 

 

La Sana シャンプー&トリートメント▼

 

 

 

髪の一本一本が何かにコーテイングされ

コシが強くなる印象です

 

あと重みが出てよりストレートな

印象になります

 

 

 

 

 

La Sana ヘアエッセンス▼

 

 

髪が傷んでいる時のドライヤー前に

 

私の髪質だと

夏はべたつくので

冬・髪が傷んでいる時

のみの使用です

 

 

 

 

 

La Sana ヘアミスト▼

 

 

冬の朝や髪の乾燥が気になるとき

春秋のドライヤー前

に使用します

 

 

 

 

 

さらっと紹介しましたが

このアイテムを細かく

髪の状態によって使い分けますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

◆--- 通常の髪の時 ---◆

 

春や秋 など

特になにも気にならないときのヘアケア

 

 

BOTANIST シャンプー&トリートメント

La Sana ヘアミスト(ドライヤー前)

 

 

BOTANISTのシャンプーで髪を洗い

同じラインの

BOTANISTのトリートメントを使用

 

ドライヤー前に

La Sana ヘアミストでケアしますニコニコ

 

 

これが基本のお手入れです

 

 

 

 

 

◆---  or 汗を沢山かいた時 ---◆

 

夏の季節や

運動後など汗を沢山かいた時のヘアケア

 

 

La Sana シャンプー

BOTANIST トリートメント

 

 

 

このパターンは

シャンプーとトリートメントで

ラインを分けます

 

La Sanaのシャンプーは

本当にすっきりした洗い心地で

頭皮の特有の

嫌な臭いも残りません

 

なので

 

夏の季節や汗をかいた時は

LaSanaのシャンプーを

使用しますニコニコ

 

 

夏であれば

べた付くのを防ぐため

ドライヤー前後の

オイルやミストは使用しません

 

 

 

 

◆--- 痛みがひどいorパサつきがちな髪の時 ---◆

 

冬など

髪のパサつきが気になる日

または髪の傷みが気になるとき

のヘアケアです

 

 

 

BOTANIST シャンプー

La Sana トリートメント

La Sana ヘアエッセンス

(ドライヤー前)

La Sana ヘアミスト

(朝 パサつきがあれば)

 

 

ちょっとアイテムが多いですね

 

乾燥していたり

痛みが気になるときは

ケアも念入りにします

 

 

 

BOTANISTのシャンプーで

優しく髪をあらい

 

La Sanaのトリートメントで

しっかりケアをします

 

 

ドライヤー前にも

エッセンスを使い

熱から髪を守ります

 

 

次の日の朝

パサつきが気になるようなら

ヘアミストでまとまりを出します

 

 

 

***

 

 

以上のように

季節や髪の状態によって

使うアイテムを変えるわけですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

② ドライヤー前に徹底的に水分をとる

 

 

私が気にしているのは

シャンプーなどの

アイテムだけではありません

 

 

ドライヤーをかける時にも

気を使います

 

 

よく

 

 

タオルドライはしっかりと

 

 

と聞くと思います

 

でも私は更に

 

 

ティッシュドライ

 

 

もします

 

はて?

ティッシュドライ?

 

そうです

タオルで水分をとったあと

更にティッシュで

水分をふき取ります

 

 

▼こんな感じ▼

image

(手がたくましい…orz)

 

 

そのあとで

 

ヘアミストや

ヘアエッセンスをつけて

ドライヤーをかけます

 

 

ドライヤーの時間が

半分くらいになりますので

 

髪にもよいし

時短にもなりますニコニコ

 

 

 

ちなみに

ティッシュはそのまま捨てずに

 

お風呂の排水溝の髪を取り除いたり

洗面台を拭いたり

 

全部掃除に使います

 

 

おかげで我が家の

お風呂洗面台といった

水回りはピカピカです

 

(嫌でも毎日掃除することになるんでw)

 

 

 

 

 

 

③ 髪をとかす道具にも気を遣う

 

 

髪をとかす道具ですが

皆さんどんなのを使っています?

 

 

 

私が使っているのは

これです

 

 

 

 

 

目が粗いので髪が絡まないし

静電気も抑えてくれるので

重宝しています

 

細かい櫛やブラシだと

髪が途中で絡まったりして

傷んでしまうので

基本はこれだけです

 

 

ちゃんとアレンジしたいときは

目の細かい櫛も使いますが

最近は手櫛OKなざっくりヘアが

流行っているので

あまり出番はありませんニコニコ

 

 

 

 

まとめ

 

 

ヘアケアの3つの秘訣とは

 

 

①ヘアケア用品に気を遣う

 

②ドライヤー前に徹底的に水分をなくす

 

③髪をとかす道具にも気を遣う

 

 

でした

 

 

 

ちょっと長くなったいましたが
以上が私が気を付けている事です

 

 

髪は女性にとって

ファッションの一部ハート

 

すぐできることもあると思うので

是非試してみてくださいねニコニコ

 

 

 

***

 

 

 

ちなみに

 

今回ご紹介したアイテムは

絶対に欠かせない日用品だし

ドラッグストアでも安くならない商品なので

 

楽天セールorお買い物マラソンなどの時に

買うようにしていますニコニコ

(せめてポイントほしいw)

 

 

せっかくなので

お得にGETしちゃいましょうてへぺろ

 

 

 

 

▼BOTANIST▼

 

楽天セール中は

ポイント10倍&最大2000円OFFクーポン

配布中です

 

 

 

▼LaSana▼

 

全部セットになってる商品があるので

この1セットあればミスト以外は事足ります

 

お試しセットも

 

 

 

 

 

▼個別でほしい方はこちらを▼

 

 

 

 

 

 

以上

 

私のヘアケアのご紹介でしたニコニコ

 
 
 
ちなみに、
上記のすべてを
髪に悩んでいた同僚に話したら
「髪質超改善した~」
と喜んでもらえました♡
 
 
 
 
***

 

ハートインスタグラム始めましたハート
↓↓↓
 
 

ハートランキングに参加していますハート
よければ応援よろしくお願いします♡

↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

 

AD

コメント(4)