ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 富松千里です。

 岐阜、名古屋周辺とNHK名古屋文化センターでクラスを担当しています。


梅雨ですね、ジメジメ ムシムシ だるいー⤵️ 疲れたー⤵️ 疲れが取れない😣 ってなっていませんか?

肉体の疲れなら、しっかり眠って一晩で回復するのが本来かと思います。
子供ってそうですよね、目一杯体を使って遊び疲れて眠る、翌日にはもう元気!

気の使い過ぎ、神経の疲れなら自然の中へでかけたり、思いっきり好きなことをするなどでが気が巡り楽になります。

ぐっすり眠る
自然の中で過ごす
安静にする
好きなことをする

どれもが血液を巡らせて修復、回復させて不要なものを体の外へ出すため
深い腹式呼吸があってこそです。

疲れが取れないのは呼吸が浅いからかもしれません
固まった身体をそのままにしているからかもしれません
巡りが悪い状態のままでは肉体や神経の修復が不完全なまま、眠ることがかえって疲れになっているかも知れません。

呼吸をつけたストレッチでゆるめましょう
リラックスできる腹式呼吸で休みましょう
そして、疲れをちゃんと認識できる身体感覚を取り戻したいですね
一晩で回復できない疲れを蓄積させ限界まで行くと強制的に休まなくてはいけない状態を作ってしまいます。

以前の私は、左腕のしびれで目覚めたり
左脇の痛みで目覚めたり、浅い眠り、寝ても疲れが取れていない、ずっと緊張状態(これは無自覚でしたが)でした。
強制終了直前だったのかもしれません。
ですが、しびれも無くなり痛みも無くなり、ZEN呼吸法で比較にならないくらい深く眠れるようになりました。

レッスンを受ける皆さんも、ストレッチでゆるんだら、ゆったり呼吸を行えたら、ふわ~っと眠くなって寝てしまいます。



ZEN呼吸法でリラックスでき、深く休めるようになる、そんな呼吸をお伝えしています。


🍀ZEN呼吸法の新刊

🍀 「NHK文化センター名古屋 ZEN呼吸法&ストレッチ」  4月−9月(第2土曜日、第4土曜日  12:00~) 途中参加も随時 募集中♪ 

 

🍀 対面プライベートレッスン(ZEN呼吸法講座・レッスン・岐阜、名古屋、その他


🍀 オンラインプライベートレッスンzoomでのレッスン

 

・入門講座の動画、実技レッスンの動画のオンライン購入
・メールマガジン(無料)
・椎名由紀先生の各種講座
・全国のアドバイザーの各種レッスン情報
など